ヨーグルト

血糖値はヨーグルト100gを食べても上がらないのか?

こんにちはゆうき(@yukimytrainers)です。

今回はブルガリアヨーグルトのプレーンを食べると血糖値がどうなるのか試してみたいと思います。

ブルガリアヨーグルト100gを食べてみたいと思います。

ヨーグルト100gあたりの栄養

100gあたりの栄養成分は以下の通り
たんぱく質 3.4g
脂質 3.0g
炭水化物 5.3g

また、
無脂乳固形分 9.5%
乳脂肪分 3.0%

を含んでいます。

アイスクリームの時にわかった事ですが、この乳固形分や乳脂肪分が多いと血糖値が抑えられることが分かりました。炭水化物の量も少ないですし、これは結構期待できると思います。

血糖値測定

それでは血糖値を計っていきます。

空腹時血糖値は83でした。(空腹時血糖値は110未満が正常範囲なのでOK)

ヨーグルトを食べて30分後は85、60分後は84、90分後は80でした。

ここで測定は終了です。

結果

これが今回の結果です。

結果

血糖値はほとんど上昇しませんでしたが予想通りですね。


血糖値上昇幅は2です。これは以前測定した糖質ゼロ飲料と同じように血糖値上昇はなくほぼ横ばいです。

ヨーグルト100g中に糖質が5g入っていますが、健康な人なら5gなら血糖値はほぼ反応しないと言っても良いかもしれません。

ヨーグルトに乳固形分や乳脂肪分が入っているので、もしかするとフルーツと混ぜると血糖値が抑えられるんじゃないかなーとかって思っています。

以前やったバナナやキウイやりんごでは100g食べると血糖値が20くらい上昇していたんですが、バナナ100g+ヨーグルト100gとかで食べるとフルーツ単体で食べるよりも血糖値が抑えられるような気がするんですよね。

次回の記事では、このフルーツ+ヨーグルトで血糖値はどうなるのか検証してみたいと思います。それでは今回は以上になります。


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!