見出し画像

卵焼き2つとウィンナー3本を食べると血糖値は上がるのか?

こんにちは、ゆうき(@yukimytrainers)です。

今回は目玉焼き2つとウィンナー3本を食べた時血糖値はどうなるのか検証してみたいと思います。

卵と目玉焼きはほぼ「脂質」と「たんぱく質」です。

血糖値は糖質により上下しますが、この卵とウィンナーを食べた時、血糖値はどうなるのでしょうか。

以前に糖質オフ麺や糖質オフ飲料を3つ飲んでみたんですが血糖値は全く変わりませんでした。今回も糖質なしなので血糖値は変動しないとは思うんですが、気になるので検証したいと思います。

目玉焼き2つとウィンナー3本の栄養成分はコチラです。

卵2つ タンパク質12.4g、脂質10.4g、炭水化物0.4g
ウィンナー3本 タンパク質7.3g、脂質16.4g、炭水化物0.3g
合計 タンパク質19.7g、脂質26.8g、炭水化物0.7g

糖質割合は1.4%なのでほぼ糖質がないと言っていいと思います。

次に検証条件ですが、
・検証時間は13:00
・味付けは塩
・油はオリーブオイル3g
・検証中はネットフリックスでアニメ鑑賞(安静)


血糖値測定

では血糖値を測ります。
空腹時血糖値ですが88でした。

30分後は87、60分後は89でした。

もう血糖値が上がりそうになかったのでここで測定は終了です。


結果

これが今回の結果です。

結果

横一線です。血糖値は全く上がっていません。

やっぱり、糖質がほぼなければ糖質オフ麺や糖質オフ飲料のように血糖値は上がりませんね。

もちろんケチャップとかマヨネーズとかを付けるとまた変わってくると思いますが肉や卵は塩で食べれば血糖値は変動なしという事ですね。

脂質の量とか気を付けないといけないと思いますが血糖値が気になる方は朝とかに食べやすいと思いますのでいいのかなと思います。

これにねフルーツとかロールパンとか加えるとどうなるのかなと気になりますね。また、検証の機会があればやっていこうと思います。

それではまた。


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!