見出し画像

シュークリームを10個食べた時の血糖値

こんにちは、ゆうき(@yukimytrainers)です。

今回は「シュークリームを食べると血糖値はどうなるのか?」これがテーマです。

シュークリームはダイエット食だって言われる記事とかもよく見るんですよね。カロリーが低いから良いみたいなものよく見るんですよ。個人的にはこういったものは根拠があまりないので「うーん…」って感じです。

じゃあ根拠を少し持たせたいなと思ったので、じゃあ血糖値が上がるか上がらないか「検証したろやないかい」と思ったので今回はシュークリームを食べたいと思います。

シュー

「血糖値が上がれば、太りやすい」といえると思いますが、個人的にはやっぱり「情報に惑わされず、気を付けないといけませんよ」っていう結論にもっていきたいと思ってますww

乳成分が多いと血糖値が上がらないと思ったので、安物を買ってみました。

そして、量が少ないと本当に血糖値上がらなさそうなのでプチシューなんですが10個全部食べてみようと思います。

これ全部食べたら血糖値かなり上がりそうですよね。


栄養成分

このシュークリーム10個の栄養成分ですが、以下の通りです。
たんぱく質 7.0g
脂質 31.0g
炭水化物 27.0g

糖質割合は41%です。

結構、低いですね。シューの皮が結構あるのでもっと糖質割合高いと思いましたが思っていたよりも低いです。


血糖値測定

では血糖値を測っていきます。

空腹時血糖値ですが、94です。110未満が正常範囲なのでokです。

シュークリーム10個を食べて30分後は92です。

30分

糖質は砂糖なので30分で上昇すると思ってたんですが逆に下降してしまいました。

シュークリームを10個食べて60分後は92です。

60分

なんか、嫌な予感がしてきました。

シュークリームを食べて90分後は87でした。

ここで血糖値測定は終了します。


結果

これが今回の結果です。

結果

血糖値、空腹時が一番高いという今までにない驚きの結果になりました。

これは、もちろん牛乳や卵に含まれている脂質の影響だと思いますが、でもこのグラフのように右肩下がりになるのはそれだけの影響に思えないように思えます。

なぜ下がったのか?これは、分かりませんw

最近は分かりませんが多くて申し訳ないですが、普通に考えてわからないですよね。もちろん僕は健常者なのでこのような結果になったんですが、糖尿病の方や食後高血糖の方はたぶん、上がると思います。

どんだけ上がるかっていうのは分かりませんが、そんなに爆上がりみたいなのは確率的には低いかなと思います。


まとめ

ではまとめに入りますが、
☑シュークリームは血糖値が上がりにくい
☑シュークリームはダイエットに向いている可能性は高い
☑やっぱり自分で検証してみたほうが良い


結局、血糖値面から見てもダイエットにもいいんじゃないかという結果になりました。今回はシュークリームを食べた後に血糖値が下がっていったわけなんですが、これも良くわからない現象なので血糖値測定器持ってる方がいたら、ぜひ試してもらいたいなと思います。

そのあと、どうなったかシェアして頂けたら嬉しいです。


はいという事で今回は以上になります。
それではまた。

↓血糖値測定のブログ


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!