見出し画像

血糖値スパイクを起こした食べ物ベスト3【part1】

こんにちは、ゆうき(@yukimytrainers)です。

今回は「血糖値スパイクを起こした食べ物ベスト3」というテーマを行います。

去年6月から今年の2月末まで8カ月間血糖値測定を行い続けていきました。色々な食べ物を食べてきましたが、血糖値スパイクを起こしたものもたくさんありました。その中から3つ厳選して皆さんにお伝えしたいと思います。

はじめにベスト3を選んだ基準については以下の通り
選んだ基準
 ☑30分間で40以上の急上昇
 ☑30分間で30以上の急降下
 ☑炭水化物(ご飯やパンなど)のみは除く

本当は30分で50以上にしたかったんですが、そうすると選出できる数が相当少なくなるので40にしました。また、炭水化物単体は血糖値上昇がすごくてほとんど上位を占めてしまうので炭水化物単体は除くことにしました。


ベスト3は以下の基準で順位化していきます
 ☑血糖値上昇幅+血糖値下降幅の数値が最も大きい順

画像1

※例えばこの「a」という食べ物の場合
血糖値上昇幅(150-100)+血糖値下降幅(150-110)=90

となります。この数値が多いいとより血糖値スパイクが深刻となり順位が上位となります。

では、ベスト3発表します。


血糖値スパイクを起こした食べ物ベスト3

第3位
みかん300g

画像5

血糖値上昇幅36、下降値52の合計88です。

みかん300g

果物は量が増えれば増えるほど血糖値スパイクが激しくなります。みかん100gでは血糖値スパイクを起こしていませんでしたが、300gではかなりのアップダウンです。これはみかんに限った事ではなく他の糖質量が高い果物だと同じようになる可能性も高いので、量には注意した方が良いと思います。

みかんのみ



第2位

安納芋の焼き芋128g

血糖値上昇値92、下降値40の合計132です。

結果

血糖値上昇幅はどんな食べ物よりも大きい92です。上昇幅は1位のものよりも大きいです。しかし、焼き芋は冷やして食べると糖質がレジスタントスターチに変わり血糖値が安定してきます。
(下のグラフ青のラインは焼き芋を冷やして食べたものになります)

120分後

温かい焼き芋ほんとはめっちゃ好きなんです。なんでちょっとショックなんですがそれでも好きなんでたまには食べたいなと思います。



では、焼き芋をしのぐ血糖値スパイクを起こしたもの堂々の1位は、、、


第1位

カップラーメン100g

カップラーメンというかカップヌードルビッグですね。
血糖値上昇値82、下降値51の合計133です。

結果

これ、最近上げた記事なんですが完全な血糖値スパイクになりました。逆に言うとすぐにエネルギーになっているという点ではわかって食べるんなら使い方にもよるかなとは思いますが、まあ、あまりオススメはできませんね。



はい、という事で、血糖値スパイクを起こした食べ物ベスト3は以下の通り

第1位 カップラーメン100g
第2位 安納芋128g
第3位 みかん300g

4位以下は、、、
第4位 スイカ400g
第5位 こんにゃくゼリー100g

となっています。


2位以下は糖質割合が非常に高く90%を超えるのが殆どです。よくわからないのが糖質割合66%のカップラーメンがなぜ血糖値スパイクが起きたのかです。カップ焼きそばの時もそうだったんですがカップ麺には糖質割合が通用しません。何故かはわかりません。

なので、血糖値気になる方、ダイエットしている方はそこら辺を気を付けていくといいかもしれませんね。

はいという事で今回は以上になります。
それではまた。

↓血糖値測定ブログ


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!