見出し画像

ブラックサンダーを食べた時の血糖値

こんにちは、ゆうき(@yukimytrainers)です。

今回はブラックサンダーを2つ食べると血糖値はどうなるか検証してみたいと思います。

少し前に、コミュニティ機能でアンケートを取りました。70票以上もアンケートにお答えいただきました。投票していただいた方、ありがとうございます。

ブラサンさん

このようにアンケートの結果はブラックサンダーが1位だったので今回はブラックサンダーを食べた時の血糖値を測っていきたいと思います。

当初はこのアンケートを取った時は特に考えなく、遊び感覚で投票してもらったら面白いかなと思ってアンケートを設置しただけだったんですが、折角なんで血糖値測定をしてみたいと思います。


栄養成分

今回用意したブラックサンダーは2つで合計した栄養成分はコチラです。
たんぱく質 2.6g
脂質 12.0g
炭水化物 26.2g

原材料は準チョコレート(砂糖、植物性油脂、全粉乳、脱脂粉乳、ココアパウダー、カカオマス、乳糖、食塩)、ココアクッキーなどです

もちろん、砂糖が多いので血糖値はある程度上がるとは思いますが、植物性油脂などの脂質も12gも含まれています。

栄養成分から算出した糖質割合は64%で、そこそこ糖質が多いといった感じです。


血糖値測定

では血糖値を測っていきます。

空腹時血糖値ですが80です。110未満が正常範囲ですのでOKです。

ブラックサンダー2つを食べて30分後ですが101です。

60分後は107です。90分後は87です。

血糖値が空腹時血糖値となりましたのでここで測定は終了です。


結果

これが今回の結果です。

ブラックサンダー

血糖値上昇幅は60分後をピークとし27上昇しています。その後90分後に20下がっています。

これをどうとるかは個人差はあると思いますが、他のスイーツ系の血糖値と比較するとスーパーカップ1個や明治ブラックチョコレート、ハーゲンダッツと非常に似たような血糖値の推移を取ります。

比較

特に60分後、90分後は同じところに収束しています。

60分、90分にフォーカス

血糖値スパイクは起きていませんし、血糖値上昇は30以下ですので健常者の方は比較的安全に食べられるおやつかなと思います。

今回は2つ食べましたので、1つならもっと血糖値は上がらないと思います。

血糖値が上がりやすい方は、今回の結果とはまた違ったものになると思います。以前、ホワイトチョコレートを食べた時に僕はほとんど血糖値が上がらなかったんですが、同じように血糖値を測定している配信者のメガネ団長さんは上昇していましたからね。そこは注意が必要ですね。


まとめ

簡単にまとめますと
☑ブラックサンダー2つを食べた時の血糖値は27上昇
☑スーパーカップやハーゲンダッツなどを食べた時と似ている
 (個人的にはアイスの方が好きなのでそちらを食べるかな、、、)
☑健常者にとってはそこまで恐れるものではない
 (食べ過ぎはもちろんNG)


はいという事で今回は以上になります。
それではまた!

↓血糖値測定ブログはコチラ


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!