見出し画像

絶対に言っちゃいけない言葉はあるんだ!

衛藤先生のYouTubeロング

このYouTubeの前に、LINEで送られたコラムを読んでいて、微かに蘇った記憶。
幼少期の記憶は余りなくて。

それは、その時は受け止めることの出来なかったからなのか、自分を守るために削除されたのか。

マイヒストリーで深堀りする前だったら、たぶんキツかったと思う。
イヤ。深堀りしたからこそ、今更思い出したのかも。

インナーチャイルド。
この言葉、キライ。
この言葉、着火剤だな😂
いつまで親のせいにしてるの??
いつまで子どもやってるんだ。
よっぽど親のこと好きなんだな。
羨ましい。

質問会でも出た質問。
一瞬で沸点に達する怒り。
コアの怒り → 暗示
まだ落とし込めてないけど、すごく腑に落ちた。

話を戻して。
幼少期の記憶は曖昧だけど。
思い出した記憶もだけど。
今の自分には、あの過去は絶対に必要だったんだと思うし、あの過去があったから人をみる目、自分と対話する力が付いたんだと思う!!
そして、
衛藤先生と出逢うためにも、必要なピース🧩だったんだと思う。
て、ことはその時の自分に感謝だね💖

よくぞ耐えた!!
🤔耐えてないから記憶がないのか😅
耐える為に記憶を消したのか😂

グチャグチャ🤣🤣

未来の自分からしたら、きっと今の自分も必要なんだろうな。
たくさんピース🧩集めて持っていこう✨

親だってにんげんだもの。
親である前にひとりの男性であり、女性である。今の自分よりも若い両親が、いっぱい悩んで、いっぱい苦しんで出した答えだと思う。その時にイライラして放った言葉なんだとも思う。絶対に放っちゃイケない言葉だけどね😅
けど、言った方ももしかしたら後悔してるかもしれないし。
忘れてるかもしれないし😂

自分の人生、自分で責任取れよ。
子どものせいにしたり、
子どもに責任押し付けるなよ。
自分が決めたことだろうが。

子どもに対して話すんじゃなくて、
どうしても抱えきれないなら、友達や同僚やカウンセラーに相談してほしい。
絶対にひとりで抱え込んで、悩まないで。

衛藤先生のYouTube、チャンネル登録よろしくね🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?