見出し画像

#今年のふり返り

師走です。
ボンさん(坊さん=僧侶)も走り回るぐらい慌ただしく過ぎる、年の瀬・年末です。

さて、今年の1年はどんな年だったか、私なりに2023年を振り返ってみようかと思います。
ついでに言うと、この記事がめでたく100記事めになります! パンパカパーーン♪
自分でも意外なほど続けてこれたもんだと感心するわ。

そして、私の2023年を一言でいうと「始まりの年」って感じかな。。。
なかなか良い1年だったことは間違いない。

ぼーっとしてなんら変わり映えのない生活をしてはこなかったし、試行錯誤しながら新しく始めたことがいくつもあった。
自分でも、これは褒めていいんじゃないかと思うようなことを列挙してみます。



①投資を勉強して、不動産を買ったこと

今年、人生で一番大きな買い物をしました。
それが、家です。しかも自分が住むためじゃない家。つまり人に貸して、家賃収入を得るための収益物件。
いわゆる不動産投資です。

たくさん本を読んで勉強したし、自分の足でもいっぱい現地を見に行ったりした。
必要なのは、行動力とコミュ力の2つらしいから。

自分が住んでる家は夫名義だけど、この不動産投資は私の名義で購入しました。初めてウン百万円を現金でぶっ込んでやったぜ。これはデカい。

投資だから長い目で見なきゃわかんないけど、今できる種蒔きぐらいはできたと思っています。今後どうなかるかは乞うご期待!


②朝活を始めたこと

春の職場異動で通勤時間が短縮されたことを機に始めた朝活。
定着して感じたのは、メリットしかないこと。
これはやってよかったことのBest 3には入ります、ここ10年間ぐらいの中でも。

読書や勉強や運動など、色んなことを朝時間を活用してやっています。
時間の使い方をよく考えるようになったし、すべき事の切り替えもうまくなったり、集中力や効率も上がった気がする。


③noteを始めた&継続して書けていること

意外にも楽しみながら書けてるもんです。
100記事も書くことができたなんて、自分でも驚き。アウトプットって、思考の整理に効果あるかもと思えるようになってきました。
読んでくれている人がいることも、素直に嬉しいしありがたい。
どれだけ続けられるか未知数だけど、来年もまたネタ切れにならない限り書こうと思います。


④大人の学び直しで英語の勉強を始めたこと

夏ごろから始めた、大人の学び直しの英語勉強。
最近は夫婦そろって朝活で英語のテキスト本を開き、受験生かのようにそれぞれ頑張っています。
これも「やらなくちゃ」というより、案外楽しくやれています。

中高生のころも、今ぐらい楽しく思えてたらもっと真面目に勉強したのになぁ。でも他の教科もあったから、英語に割ける実質的な時間はあんまりなかったのかも。
勉強法も、今ほど情報がなかったからね。

大人には、大人なりの、適した勉強法というのがあるもんです。自分に合うものを見つけられれば、ちゃんと続けられると思います。


⑤バケットリストを作成し、ひとつずつ叶えていってること

死ぬまでにやりたいことの【バケットリスト】を作成し、できそうなことからひとつずつ叶えていくことにしました。
行ってみたい場所も箇条書きでいくつか挙げてみて、計画・実行していってます。
行ってみたくて今年行った場所は、長野県のビーナスライン・黒部立山・千里浜なぎさドライブウェイなど。キャンプも色んなところでやりました。

まだまだたくさんあるから、来年もこれからも続きます。多分終わりはありません。

こんな感じで、私の2023年は新たなチャレンジをいくつか始められた、良い年でした。
健康で過ごせたことにももちろん感謝。
2024年はどんな1年になるか、いや、どんな1年にしていくか。
来年も充実した1年だったと言えるように、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?