見出し画像

私が購入した初めての投資物件

本業は薄給保育士、副業で大家さん始めました yukichi. です。40代から資産形成や不動産投資を考え始めて勉強開始。晴れて1件目を区分所有で購入し、家賃収入を得られるようになりました。
資産のない一般庶民でも始めの第1歩を踏み出せば、FIREに近づけるかもという夢を持っています。

購入したのは築50年のリノベ団地

過去の記事で、1件目を購入するまでの奮闘記を書いてきました。今回はその物件の紹介を少し。

リノベされたのは建築学校の先生をされていた方で、授業の一環で生徒さんや教え子さんたちと施工を行ったので人件費などがかからずリーズナブルに仕上げられた、というもの。

フローリングは無垢材・壁は珪藻土塗装
3LDKを2LDKに間取り変更

オール洋室なのが決め手

築古団地はほとんどと言っていいほど和室がありますが、この物件はもともとの和室も綺麗に洋室変更されています。

凡人には理解できない、主張しすぎる照明はナゾ。
収納の床までフローリング。
照明器具でかすぎん(笑)?
どうゆうコンセプト??
ちゃんと玄関に靴箱もあるよ。

団地は、管理がきちんとされているかも重要

修繕積立金の留保額や、長期修繕計画がきちんとあるかもチェックポイント。ここは来年秋には外壁塗装の大規模修繕も計画されているということで、そのあたりはクリアになったので安心。

窓ガラスは断熱性の高い二重構造。
残置物だけどエアコンもついてる。

あとは、キッチンも団地でよく見るブロックキッチン(コンロ別置き)ではなく、見出し写真のとおりビルトインコンロのシステムキッチンです。

換気扇だってキレイ!!

周辺環境も言うことなし!

この部屋は2階で駅からは徒歩14分。周りには学校も病院もスーパーも銀行もなんでもある。ホームセンターやマクド、ケンタッキー、シャトレーゼ、西松屋、しまむらなども自転車ひとつあれば買い物に行ける距離にあります。便利と閑静が両方そろっていて、私は気に入りました。そしてすぐに賃貸入居者も見つかったのです。

薄給保育士だからこそ、家賃収入があるのはほんとに心強いです。真のお金持ちになるには、自分以外の何かに働いてもらう時代。
この新たな一歩を踏み出したことで、人生観も変わりました。
FIREするという夢を持って、投資物件を増やしていけるよう、これからもがんばります!

なぜか前オーナーさん、照明は頭がぶち当たるほどの
サイズと存在感がお好きな様子。
私ならもっと平べったいやつにするけど。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,947件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?