見出し画像

ロードバイク熱、再び

写真は知る人ぞ知る、大阪府北部「北摂のラルプデュエズ」です。と、私の愛車・SCOTTカーボンロード。
ご無沙汰しておりました、かなり久しぶりにチャリ記事を書きます。

自転車に興味のない人にとっては、なんじゃそらな話ですが、ツール・ド・フランスの有名なつづら折りの山岳コースに似ているのだとか。
ほんまかいなとGoogleマップで検索してみると…

ほぉ。出てくるんや~。

「大岩いも堀園」の近く、【おおいわ坂】のことらしい。手前には、新しくできた「ダムパークいばきた」もある。こっちらへんは、まだ行ったことないなぁ。

大阪の人気自転車系YouTuber まさ/高倉正善チャンネルがおもしろくて最近よく観ているのですが、そのまさくんの動画にも出てきてて知りました。
ヨシ、行ってみるか。映えスポットなのかな??

夫とともにロード2台で出発。
途中、迷いながら道を間違えながらも、緩やかな長い登りを進んでいくと…

ダムパークいばきた

新しい建物、開発途中の「ダムパークいばきた」発見。
ここに吊り橋やら運動公園やらBBQ場とかが今後できていくんだってさ。まだアクティビティ系の場所も何もできてなさそうだし、行ってもすることなさそうなので華麗にスルー。写真はネット上から拝借しました。
綺麗なトイレや駐車場はあったけど、使えるのかな?

そして、トンネルを抜けると「おおいわ坂」の表示を発見。ラルプデュエズとは一文字も書いてない。誰が名付けたのかも謎。
とにかく登ってみる。

こんな感じのつづら折り

いや、フランスなんて行ったことないから知らんけど、どう贔屓目に見ても異国感などまるでない。むしろ、ど田舎感しかない(笑)。
斜度もそこまできつくはないし距離も短くて、あっという間に終わってしまったわ。

登り切ったところに、手作り感満載のサイクルラック。
ダブル・スコットをおいてみた(右が私、左が夫の)。

景色は良いけど、そこまで映えないかな。
どうなんだろう?映えてる?

つづら折りといっても、カーブの数もたいしたことないし。え、こんな規模なの?と、多少の期待外れ感あり。
しっかりヒルクライム練習したいなら、六甲山や五月山に行ったほうがいいでしょう。ネタ的に登ってみるならアリかと思います。

上には新しそうなカフェもありました。
天気も良く、桜もまだ残っていて綺麗でした。

サイクルラックの横にベンチもあったので、自販機でコーヒー買って景色を眺めながらしばし休憩、のんびり帰りました。
楽しかったです。
やっぱりロードバイク、好きだわ。気持ちいいわ。
漕ぐほどに進む感じ、身体と一体になって意のままに動く感じ、風を切って景色が変わっていく感じ、どれも好き。

夫がスリップ事故で左大腿骨を骨折する大怪我をして以来、ほとんど乗ることのなかったロードバイクでしたが。あの大怪我から2年も経たずして、夫がまた乗り始めました。夏が来たら、まる2年前になる出来事。

あれ以来、リハビリとして部屋でローラー漕いだりはしていたけど、実走はまだ怖さも残っていて、ロードバイクは飾り物のように埃をかぶっていたのです。

今でも夫の左脚には、こんなチタン棒とボルトが入ってる。
もう抜かないと決めたので、一生入ったまんまです。
最期、火葬されると出てくるやつ。こわ。

まだ完全回復はしていない。痛みや股関節の可動域、筋力、左右のバランス、どれをとってもまだ怪我前には戻っていないけれど。
しかし、寒さが和らいできた3月頃から夫は再びクロスバイク通勤に戻し、カーボンロードも綺麗に拭いて整備し直して、近くの山を走るまでに。
夫もやっぱり、好きなんだね~、自転車。

私も一人ではなかなか乗れなかったので(メカトラブルに対応できない)、愛車のSCOTTは部屋のオブジェと化していましたが、やはりまた一緒に乗り始めてみれば、楽しい。ロードバイク熱が再燃してきました。

速く走るとかじゃなくていい。
レースに出るとか、誰かと競争もしなくていい。
趣味に命は賭けなくていい。
楽しく、健康的に体を動かせればそれでいい。
新しい景色を、自分の足で・力で進んで、見に行ければいい。

私以上に、ハマればとことん突き詰めちゃう性格の夫。
似たもの同士のスポ根夫婦。だけど、今後はゆるく再開していければいいな。怪我なく、安全第一で。

買い替えた車・FITにも、工夫すれば2台車載できることがわかった。
一度、試しにやってみました。↓↓↓

輪行袋に入れるやり方と同じ。
前後輪外してホイールに固定すればいけそう。
床面の段差はジョイントマットをセルフカットして解消。

うん。いけそう。まだ車載して走ってはないけど。
軽バンのときは、前輪だけ外してフロントフォークを後部座席シートに引っ掛けるだけでよかったから、めっちゃ楽だった。手順が増えてめんどくさいけど、ACCで長距離運転がかなり楽になったので、このくらいの手間は許容範囲です。
また、しまなみ海道いきたいな~。

再燃した、ロードバイクの趣味。

あくまで、ゆるく!!
速さや強さは目指さない!!
を肝に銘じて、安全第一で楽しんでいこうと思います。
頼むよ、夫。もう怪我だけはせんといておくれ~~~。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?