見出し画像

いい刺激をたくさんもらった夜の話

先日、めちゃくちゃ久しぶりに高校時代の同級生8人での飲み会に参加しました。
コロナ禍以降、初の飲み会。3〜4年以上ぶりです。

私は、体質的にほとんどお酒は飲めない下戸だし、わいわい賑やかでうるさい場所も苦手。特に職場の飲み会なんかは上下関係があるから気を遣わきゃいけないし、コロナで打ち上げやら忘年会が無くなって、むしろ良かったと思っているほうでした。

ですが、今も定期的に集まったり連絡をとっている部活仲間の友人Mちゃんから、
「〇〇ちゃんが企画してくれた飲み会があるねんけど?」
とお誘いを受けました。
おー、めっちゃ懐かしいその名前!たぶん卒業以来会ってない!
部活メンバー以外の同級生に会うのもいいな、その子とは結構仲良かったし、と思って参加しました。


①25年以上ぶりに再会した同級生たち

私たちは現在40代半ば。高校卒業以来の友人とは20数年ぶりでした。
でも、印象は全然変わってない!そりゃ、みんな歳は取ってはいるけど。会えばすぐ分かるぐらい、印象はあの頃と変わらない。

すぐに近況報告や思い出話が始まり、4時間ほどがあっという間に感じました。

私は遺伝的にアルコール分解酵素を持っておらず
飲めない体質なので、ウーロン茶で乾杯。

②大人の近況報告は、いい刺激だらけだった

まずは、仕事や住んでいる場所など近況報告。みんな就いている仕事も多種多様。
これを聞くと、同じ高校を卒業してるのに職業選択の道は数多あって、どこに進学しようが大差はないし、学校選びはそこまで重要じゃないなぁと感じる。
どこの高校出たって、どんな職業にもなれるもんだ。

仕事以外でも、親になっている人、結婚してるけど子なしの人(私)、離婚して独身になった人、ずっと独身の人などこれまた様々。

興味深かったのが、
①ショートスリーパーになり、4時間睡眠で3時頃から朝活してる人
②数年前から手話に興味を持って、今度検定試験を受ける人
③外大卒業後、バックパッカーを経てアメリカ系企業に就職し、英語ペラペラで秘書してる人
④週に2回ぐらい10㌔走る習慣をずっと続けている人
⑤15年間結婚してたけど離婚し、今は自由な独り身を満喫しまくっている人

なんか、みんな色々凄いなぁ〜って思える人たちばかりで、めちゃくちゃ良い刺激をもらいました。ずっと何かを楽しんでいる人や頑張っている人たちって、老けないし若く見える。
自分もそうありたいと思いました。

③話のメインは、高校時代の思い出話

イケメン大好きミーハーMちゃんの、高校時代のピュアな恋の話。
Mちゃんは、コミュ力おばけの行動力モンスターで、私が尊敬して止まない大好きな友人。現在は3児の母。

当時イケメンバスケ部の男の子に、好きな食べ物は何かを聞いたら、「鰹のタタキ」って教えてくれたから、9月の誕生日に3年間、カツオのたたきをプレゼントし続けたんだって!!(笑)
学校手渡しでよ?クール宅急便でもなくよ? 凄くない?

カツオのたたき。生もんですよ!
これが好物と答える高校生もレアだけど!

9月やろ?保冷剤は?って聞いたら、
「高校の時に保冷剤なんて発想なかったわ~。昼休みにイズミヤに走って買いに行って、パックそのまんまで渡してた。」と。
もうみんな大爆笑!
もらったその子もどうやって持って帰ったのかな?鞄の中、生臭くならん?
それとも学校で食べてたのか??鰹を?

結局、両想いにはならず付き合ってもないけど、Mちゃんいわく、
「どうこうなろうって気持ちじゃなかってん。ファンみたいな感じ。」
だって。へぇ~。青春だね~(?)。

他にも、あの子は今どうしてるとか、誰々とはまだ今も連絡とってるとか、とにかく楽しい時間が過ぎていきました。

④盛り上がったのは、中年あるある老化の話

思い出話のあとは、老化の話も共感あるあるでおもしろかったです。
・老眼きてる?
・モスキート音聞こえる?
・四十肩きてない?
・白髪染めてる?
・指先カッサカサでポリ袋とか開けられへんくない?
・物忘れひどなってない?
などなど。

私は特に、モスキート音がヤバかったです。50代ぐらいまで聞こえるはずのレベルの音が、もう聞こえない!

スポーツインストラクター時代に爆音かけてレッスンしてたり、大声出す仕事ばかりしてる影響かなぁ?保育士は、4月なんてそれはそれは新入園児の泣きわめく声に散々囲まれていますから。
私は耳の老化が一番深刻です‥‥。老眼と四十肩はまだ大丈夫。
いや、それも時間の問題かな。更年期間近であることは間違いない。

でも、老化の話を笑い合いながら語れる同級生の仲間がいるって、そしてまだ今も集まれるって、幸せなことだな~~~ってつくづく思いました。
ほんとに、楽しかった!!
同い年、最高!
みんなで一緒に同じだけ歳を取れるから、心強いよね。いつまでたっても同い年。

良い刺激をたくさんもらい、旧友との繋がりを大事にしていこうと思えた夜の話でした。おしまい。

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?