見出し画像

手の届くところにある幸せ。帰途につく時いつもそばにいてくれた〝あなた”へ。

真っ黒なスーツに黒い鞄、
家を出た時よりもホコリに汚れた靴。
頭上の番線と発車時刻表を確認するのにも、もう慣れた。
ちっぽけなひとりの若者には、広すぎて、
複雑すぎる東京から一刻も早く離れたい。

ホームに到着した車体にすべり込み、
号車番号と座席番号を入念に、何度も、確認する。
(絶対にこの席で合ってる。)
周りを確認し、ほんの少しだけ席を倒し、外を見る。
さっきまでの居心地の悪さが少しだけ遠のいて、
他人事になった街の明かりに、つい見とれてしまう。

(でも、今日の面接、なんか微妙な感触だったなぁ。)
カバンから就活ノートとボールペンを取り出す。
集めていた企業情報と、今日感じた印象は、
どこか少しズレていた。

私は将来何がしたくて、
どういう大人になりたくて。
それでいて、どんな職種に向いているのだろうか。
この就職活動は、学費を払って通い昼夜の別なく学ぶ日常を、割くに足るものになっているだろうか。


靴擦れ痕に触れぬよう、丁寧にヒール靴を脱ぎ、
売店で買った缶ビールとチーかまを取り出す。
(どうか隣の席にひとが来ませんように。)
祈りが通じたからだろうか。
発車のベルが鳴り、車体が動き出しても、隣の座席は埋まらない。

「ぷしゅ。」

この音とともに今日全体を振り返る。
(お疲れ様、私。なんだかんだ今日も一日頑張ったね。)
声には出せない分、ビールをひと口。
これを皮切りにビール、チーかま、ビール、チーかまと交互にやる。

みんな、もう就職先決まったろうか。

念の為アラームをかけて、ガタゴトと揺られていく。
(就活って企業と私のマッチングみたいなものだよね。合わないと思うなら「お祈り」早く頂戴。学生の時間だって有限なんだからね。)
ビールを飲んだからか、気が大きくなりそんなことを走り書きしたりする。

あれから、数年。一人で出張に出かける機会も増えた。

出張先から帰る新幹線は、スマホでチケット予約済み。
改札口を抜けると颯爽と目当ての駅弁とビールとおつまみを買い込み、ホームに入ってきた新幹線と併進しつつ、乗り込む。
席を確保し、後ろの席の人に許可をとりつつ、椅子と机を傾ける。
充電器を差し込み、一日使い込んだスマホを充電しつつ、駅弁とおつまみを机に取り出す。
缶立てに一旦、袋を下げる。

周りを見渡すと同じようにスーツを着たサラリーマンばかり。
女性よりも、年上の男性の方が多い印象をうける。
発車のベルが鳴り、車体が動き出すと同時か、よりフライング気味に、

「ぷしゅ。」

例に漏れず、私も音を発し、缶立てにかけたビニール袋をバナナのように剥き、冷えたビールを流し込む。
その光景に、私を二度見する通路反対側に座るおじさま。
人間の視野は案外広い。ちゃんと見えてます、二度見。
でも、もう、なんの羞恥心も湧かない。
そんな歳でもない。

だって、この時間は就活時代から変わらない、
自分へのご褒美の時間。
そして、今日一日の自分との対話の時間。
(今日も一日頑張ったな、私。
成果は何って聞かれても上手く答えられないけれど。)

そんなこんなで、私は電車の中で飲むビールが好きだ。
過ぎていく街や畑、人々の暮らしの明かりを見ながら自分と向き合う。

いつかまたそんな日が来る日まで。
愛しのビールよ、さようなら。