見出し画像

夫婦ってやつは

夫婦ってなんだろう。
私たちは、結婚式を挙げていないので、誓いの儀式とやらをしていない。するもしないも個々人の意思で決めれる時代になってきたことが、とてもありがたい。多分このままいくと、私たちは結婚式を挙げない。式までに決めなくてはならない沢山のことを選んでいく過程が、私たち(特に私にとって)苦痛だからだ。

私たち夫婦は、お互いを尊重し合ってこそいるものの、離れて暮らす期間が延びていくなかで、心が離れないようにどちらからともなく繋ぎ止めようという作用が働いている、気がする。

そんな毎日を送る私たちと対照的に、軽やかに過ごす夫婦が、秋山家だ。益田ミリさんの描く「泣き虫チエ子さん」の秋山サク、チエ子夫婦。子どもはいないけれど、二人とぬいぐるみのコマちゃんの生活は私の理想である。

同世代が子供を育てる親になっていくのを傍目に、指を咥えていた、かつての自分に渡してあげたい。子どもがいても、いなくても、10年後にはこんな夫婦でいたい。

本をセット買いするか、どうしようか迷っている私です。