見出し画像

納豆を食べていますか?

こんにちは。やりたいを応援するVTuber優木タカノです。
今回は納豆について書きますね。納豆は中学生の時からずっと食べています。


移動販売車


当時は分譲マンションに住んでいて、移動販売車が駐車場に一時停止して納豆を販売していました。今ではあまり見ないですが、石焼き芋も売っていましたね。今でも売っているのでしょうか?

納豆はダイエット食・健康食を代表する食べ物と言っても過言ではありません。ダイエット関連の書籍を何冊も読みましたが、ダイエット食と言われると大体納豆が入っています


納豆の栄養価


納豆の栄養素(引用元:カロリーSlism)
ビタミン・ミネラル・食物繊維(引用元:カロリーSlism)

タンパク質がかなり豊富です。牛肉を50gで比較すると、タンパク質が豊富で脂質が1/3程度しかありません。そのうえビタミン・ミネラル・食物繊維の量が優れており、しかも安いので言うことありません。

納豆は万人向けにオススメできる食品であることは間違い無いです。

健康効果

1.血行促進


納豆に含まれているナットウキナーゼには、血液をサラサラにして、血行を促進する効果がある。ナットウキナーゼとは豆を発酵させる過程で納豆菌から作り出される酵素です。過剰摂取しても人体に問題ないので、気にせず食べましょう

2.免疫力の向上


免疫力が強い人

納豆にはイソフラボン・ポリフェノールの成分が含まれています。

イソフラボンは大豆に含まれている成分で主な効果は

  • 更年期障害の改善

  • 骨密度の低下を防ぐ

  • お肌の健康を保つ

  • 血糖値上昇の抑制をする

特にエストロゲンの働きを手助けをしてくれるので、特に女性にオススメできます


3.ダイエット効果



ダイエットに励む女性

納豆は高タンパク質、低脂肪です。肉に比べても低カロリーなので安心して食べることができます。納豆にはサポニンが含まれており、脂肪蓄積の予防ができる効果があります。

食べ方


納豆を使った料理はいくつかあるけど、大半の人はご飯の上に乗せて食べる人が大半だと思います。しかしこの食べ方は注意しないと、納豆の効果を発揮できずに終わります。一番注意しなければいけないのが


熱いご飯

熱いご飯の上に乗せては行けない

熱い上のご飯に乗せると、酵素のナットウキナーゼが死滅します
ご飯と納豆の相性が悪いと思われるかもしれませんが、安心してください
ナットウキナーゼは70℃で死滅すると言われているので、少し冷ましたご飯に納豆を乗せれば問題なく食べられます。

最後に

納豆のネバネバが嫌いな人は、醤油・タレ等水分を入れれば粘り気がなくなり、食べやすくなります。私はネバネバを楽しむ派なので、何も気にせず食べています。パックを洗うからネバネバが嫌いな方は熱湯につければ無くるので洗いやすくなります。

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?