見出し画像

【成功の法則】目標ってどうやら大切らしい。

目標ってどうやら大切らしい。

「目標は大切」
きっとどこかで聞いたような言葉。
なんとなーく意味はわかるけど
とりあえず目標設定しよう。
そんな風に2年くらい目標を取扱ってきて
目標がどうやら大切らしいことに気づいた。


車にカーナビいるよね。

目標がある状態と目標がない状態
この2つを理解するには
車とカーナビがわかりやすい。
目的地点をセットしないまま車に乗ると
車で彷徨っていることになる。
目的地点をカーナビに入れて車に乗ると
ドライブは順調に目的地に向かう。



とりあえずなんでもいいから目標作ろう。

目標は一旦向かう方向。
指針、ベクトルみたいなもので、
これがないと彷徨っている状態になる。
金持ちになりたい。
イケメンと結婚したい。
なんだっていいから、
目標を使って、向かうようにしよう。


目標を作ったらまた目標を作る。

ここまで行く。と決めたら
やらなきゃいけないことがある。

それはその目標のための目標。

ここに行くためにまずはここにいく。
という風に頭を使って考えていく。

そしてこれを、何回もやる。
目標を目標に砕いていく作業。



目標が砕けなくなったらアクション。

このためにこれ、このためにこれ
そんな風に目標を砕いていくと、
徐々に今できることになっていく。
この今出来ることというのが
今あなたがやるべきこと。

未来なんて作らなくていいから
今やるべきことは何か考えよう。


直近の目標はミニハードルのイメージ

目標は常に
高すぎても低すぎてもいけない。
ちょっと負担のかかるものが良い。
いうならミニハードルくらい。
意識はしておけるけど難しくはない。
そんな目標を達成し続けると
いつの間にか夢が叶うって話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?