見出し画像

【自分の道くらい。自分で選べ。】高学歴失敗あるある

高学歴はプライドの塊。

学歴って僕は人生の成功や
幸せになることに対しては
一切関係ないと思っています。

これまで学歴で威張ってうまくいかない
中途半端な高学歴をたくさん見てきました。
(僕自身もその1人です)

今日はうまくいかない高学歴の話を
ちょっときつい口調でしていきます。




1.もっといろんな話を聞いてから
自分の道を決めたい


要するに、
「選択肢を広げたい」
みたいな話。

これはもう典型的な失敗例。

人生って結局
”選択の連続”


結婚、就職
どこに住むのか、誰といるのか
朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん




どうせ選べないのに選択肢を増やす。

知ったって挑戦しないくせに
選択肢を知ることばかりする。

僕はそんな適当な選択肢を増やすより
☑︎覚悟を持った決断する力

の方がよっぽど大切だと思う。


何をやろうが、どこに住もうが
「この選択肢を正解にする」
そのためののちの努力ができるかどうか。

どんな道を選ぼうが
全部自分次第なんです。




高学歴はビビリだ。

「楽に行けそうな簡単な道」
「リスクの少なそうな道」

を人任せに選んでしまう。

あとでやろうって言ったって
選択肢って洗濯物みたいに増えて

めんどくさいがたまっちゃいます。

覚悟を持って選ぶ。
これ結構大切な話ですね。




2.時間ができたタイミングでやる。

時間なんてできません。

暇な時に何か頑張れる人なんかいません。

浪人生の勉強の質と
現役生の勉強の質。

みたいな話。

バイトしかしちゃダメ。
大学も、サークルもん遊びも禁止。
ってなったらバイトつまらんでしょ?




時間があるからやるって当たり前やん。

時間ができてから新しいことやって
何か得られるものありますか?

忙しい中やるから価値があるんです。

時間は作るもの。
みんな24時間という時間なんです。

時間がない。そんなわけはありません。
そんな言い訳をしていてはうまくいきません。




3.人の意見で自分の道を決める

そりゃ不幸なるて。
ある意味「何も考えてない」
に尽きると思います。

その人の考えに従っていたくせに
自分に都合が悪くなると
一気に文句を言ったりする。

あなたが行きたいと言った大学に行って
その大学の文句を言う。
そんなことザラです。




自分の道くらい。自分で選べ。

親、友達、全部無視です。
親の考えや友達の考えに従うなら

絶対に文句を言わないこと。

高学歴は「言い訳のプロ」
すぐ自分の身だけを守ろうとする

そこから直していくといいでしょう。




上記に当てはまる人は
悔い改めてください。

僕自身、いっぱい失敗してきました。

たかが20年の人生で、
自分のこれからの行き方を決めるのは
早すぎです。

新しい自分見つけて
カッコよくなっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?