見出し画像

#253 なぜこのタイミングで逆風が吹く

香川丸亀国際ハーフマラソン(以下丸亀ハーフ)まであと5日となりました。現状を報告します。

・長女コロナ
・次女風邪
・次女風邪
・妻風邪

ついでに2月4日、香川県の天気は雨(70%)です。

絶望的。

だが、それがいい。ぼくは超絶前向きです。なんならチャンスと捉えています。その理由を説明します。

この記事でわかること
・負け戦こそおもしろい

この記事は陸上未経験サブ3ランナーの「山猿」が書きました。


家族の体調不良


冒頭にも書きましたが、ここにきて家族が体調不良です。いつぼくに感染してもおかしくありません。

ここで大切なマインドは…

マラソンは所詮趣味

ぼくの人生の目的は

家族と笑顔でディズニーランドに行くことです。(ディズニー大好き親父)

って考えると、今大切なのは走ることじゃなくて家族の健康。

人生の目的がはっきりすると、今すべきことも見えてきます。走るな!と言っているのではありません。今は家族の健康が優先。そう言い聞かせる。もし時間があれば、大会が近いから走ります。その程度。

天気予報

丸亀ハーフ当日の予報は雨、降水確率70%です。これもプラスに捉えます。理由は2つ。
・前田穂南選手が日本記録出したのも雨
・他のランナーはテンション下がってる

説明していきます。

・前田穂南選手が日本記録出したのも雨

1/28の大阪国際女子マラソンで前田穂南選手が日本新記録を出しました。テレビの前で興奮したのを覚えています。

その日の大阪は雨。悪天候にも関わらず力強い前田穂南選手の走りに感動しました。

雨でも記録出るやん!!!

ぼくの頭に新たに刻まれた思考です。今まで雨にはマイナスイメージでしたが、前田穂南選手のおかげで、雨もプラスに捉えることができています。

・他のランナーはテンション下がってる

一般の市民ランナーは雨が嫌いです。これを逆手にとります。

マラソン大会当日の雨を想像します。みんなソワソワしてる。そんな中、テンションマックス、体調万全のぼくが居る。これを妄想するだけで勝ち確定。

目標タイムの1時間18分を叩き出してやりますよ!

まとめ

いかがでしたか。丸亀ハーフを走るにあたって、ぼくは今逆境ど真ん中。でも、そんな中だからこそ成長できる!そう信じています。ぼくの大好きな漫画「花の慶次」の中にこんなセリフがあります。

負け戦こそおもしろいのよ

逆境からハーフマラソンのベストタイム更新してやる。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?