見出し画像

【まとめ】今までに投稿したnote【増えたら追記】

0. 私について

筆者は東京生まれ、小学校中学年くらいから都内の大手中学受験塾SAPIX(小学部)に通い、最終的には一番上のクラスで私立御三家の某有名中学に合格、さらに中高でもそこそこの成績をキープし、東大理系に現役合格した経験があります。2020年12月現在、20代です。

基本的なスタンスは「親が必死でも子どもが望まない中学受験の効果は推奨できない」、「意欲ある子どもが地理的・経済的な要因で望む中学受験・大学受験ができない格差は是正されたい」、といったところ。中学受験については全肯定ではなくマイナスの面もあると思っていますが、向いている子にはオススメします。

Twitterのアカウント名は Yuki( @yukism_t)です。noteと同様、受験や教育などの話題に関して私見を述べさせていただきたいと思います。

1. SAPIX→御三家→東大合格の"テンプレ"人間が語る中学受験と塾

一番はじめのnoteであり、キャッチーな見出しにしたためか最も読まれています。中学受験の価値や向き不向き、またトップ層の景色に関するnoteです。中学受験に関して世間で色々と言われていることに対して、私の目から見て思ったことを書きました。もちろん話題の性質上、賛否は避けられないのですが、中学受験経験者の方からは一定の共感をいただいており、また中学受験をしていない方にもある程度の評価をいただいています。算数オリンピックや数学オリンピックへの情報アクセス格差の話題にも触れています。

2. 高学歴は痛快なことを言えない ~発言守備力と断言の難しさ~

これは実はこのnoteの本筋とあまり関係ありません。1. の中学受験に関する記事をたくさんお読みいただいた中で数多く目にした「守りすぎ」、「ガードを張りすぎ」、「気を遣いすぎ」、「炎上を恐れすぎ」、「官僚的」といったご意見に対する軽い反駁です。正直いって予想外すぎる反応でしたので、記事にしました。なぜ、高学歴は曖昧で煮え切らない表現を多用する傾向があるのか。気に食わない方も多いかもしれませんが、そうなってしまいがちな理由を簡単に述べさせていただきました。ある話題について何かを断言できるのは高度で専門的なスキルという話です。

3. 【大学受験】医師が再考する"医学部の偏差値は関係ない"のウソホント

大学受験、特に医学部(医学科)受験に関するnoteです。よく、「医者になれば出身大学は関係ない」とか、「受験の偏差値と名医になれるかは別」といったことが言われます。では、医学部は本当にどこでも一緒なのでしょうか。私の答えは、「人によっては絶対にNO」です。医学部はどこでも同じ、という人は臨床医になるというマクロな見立てから総論を語っているのみで、一理あるものの個人のケースに関しては賛同できません。

4. 数学科卒の先生が中高生を教えてくださることへの感謝

タイトルそのままです。実はこれ、中学入試とも絡んでくる記事です。意欲的な生徒が多い環境においては、高校の教員といえども専門的なスキルが重要です。トップ中高一貫校は教育学部卒をあまり採用せず、旧帝大クラスの大学で数学を専門的に学んだ人材を求めています。なんと、開成高校→京都大学数学科で教員になられた古賀先生ご本人にコメントを頂きました。

5. 静かに増える、開成高校の海外進学者

これもタイトルそのままの記事です。週刊誌には毎年3月になると「東大・京大合格者ランキング」といった記事が踊りますが、実はトップ層の高校はウリにしていませんし目指してもいません。このnoteは、開成高校の海外進学者が増えていることについて数字を見ていったものです。

6. 中学受験アンチあるある ~NGな3つの思考回路~

またキャッチーな見出しにしてしまいました。ですが、これは個人的に中学受験についてはかなり重要だと思っている記事です。「中学受験しなくてもいい大学や就職はできる」といったコスパ重視の考え方や、「子どもは勉強せず遊んでいればいい」という"子どもらしさの押しつけ"が、中学受験と非常に相性が悪いことを述べました。中学受験の批判方法として、これらはあまり適切とは考えません。なぜなら、中学受験に成功する層はそういったことに自覚的だからです。

7. 【東大生の家庭は裕福】の外側 ~中学受験から続く"安定受験ライン"の高い壁~

「東大生の親の平均世帯年収が約1000万円」というと、すぐに「富の再生産!」、「東大生は恵まれている!」という人がいます。たしかに富裕層に偏っているのは事実ですが、色々な数字と比較する必要があります。

例えば、実は東京23区では「妻が30代の子育て世代」において世帯年収1000万円以上の世帯が23.7%を占めるのはご存知でしょうか。大学生の子を持つ世帯の平均世帯年収が800万円を超えていることは?

実は、「東京23区の世帯年収1000万円の家庭に生まれれば東大に行ける」というのは幻想で、その富裕層でも東大クラスの学力を得られる生徒は経済力が相関しない一握りです。「東大生は平均的に恵まれている」ことは「恵まれていれば東大に行ける」ことを決して意味しません

8. 増えたら追記します

今後も、noteの記事が増えたら追記していきたいと思います。もしこういった話題に共感や興味を示していただけたなら、TwitterのYuki( @yukism_t)もよろしくお願いしますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?