見出し画像

2年越しの自己紹介

初めまして。
野口と申します。

アニメ、漫画、ゲーム、酒が好きです。
人より能力が低く、失敗を死ぬほどしてきました。
極貧時代には野草を食べながら暮らしていました笑
でも気合いとメンタルで乗り越えてきました。

そんなnote歴2年の私が今回は過去から今への変遷をざっくりと
めちゃくちゃ真面目に、今更ながらですが自己紹介をしようと思います。

■現在

合同会社nozomiの代表をしています。
各種営業代行をしており、
今は人材、不動産、IT系、などなど多数の案件を扱い
人材育成事業やイベント事業も行っています。

毎日、仲間たちとガチャガチャやりながら
未来にワクワクしながらチャレンジしています!

■過去

そんな私ですが、
昔はただのネガティブシャイボーイでした。

・人と話すのが苦手
・人の目が気になる
・被害妄想する

この3つを代表するような
クラスのイケイケグループの中にはいるけれど
ひたすら金魚のフンをしているような冴えない男子です。。。

・人と話すのが苦手

自分に自信がなく、何を話していいか思いつかない。
話をするときも緊張して人の目を見て話すことができない。
残念ながら女の子の友だちはできなかったです笑

・人の目が気になる

自分は謎のプライドがあり、陰キャと思われたくなかったです。
だからイケイケグループの中に身を潜めていました。
どこにいても、何かするときも、
ずーっと人の目を気にして
自分のやりたいように何かをするというより
人に合わせて何かをすることばかりでした。

・被害妄想

自分にとことん自信がなかったため

陰口をいわれているのではないか、、、
嫌われているのではないだろうか、、、

事実と向き合いもせずに、とことん自分を被害者にして
悲劇のヒロイン、妄想の世界に逃げていました。

中学では、高校に行けば変われると思い
高校では、大学に行けば変われると思い。
今変わる努力をせずに、
納得いかない現状をただただ状況や環境のせいにして悲観している人です。

しかし自分にも強みと言えることが2つだけありました。

・継続力
・へこたれない

完全に、能力ではなくメンタルです!

・継続力

運動もコミュニケーション能力もからっきしでしたが
継続力だけはありました。
ただ、そんなに大それたものではありません。
学校に通い続ける。
部活をやり続ける。
習い事をやり続ける。
遅刻をしない。
サボらない。
本当にその程度です。

親に運動部に入れと言われて
イヤイヤ部活に入り、成果にならずとも、しんどいと思いながらも
引退まではやりきる。

そういうことの積み重ねの中で、
決めたことはやり切るという気持ちや
義理を通すという人情の部分を学びました。

・へこたれない

親や祖父母の教育のおかげで、ちょっとしたことではへこたれなかったです。

中学の時にいじめのようなことがあり、急に友だちから無視され始めました。
ショックでしたが、なぜか冷静で
避けられようが、無視されようが、とことん一緒にいて図々しく話しかけて
悪口陰口をすべてスルーしていました。

結果すぐに無視はなくなりました。

折れない気持ちほど強いものはないのだと実感しました。

■変化のきっかけ

・就職

そんな私ですが
両親が公務員だったこともあり、公務員試験勉強をして
運よく受かり地方自治体の保育士として就職しました。

保育士の仕事は楽しかったです。
やりがいもありました。
ただ、ずっと思っていたのが、
より良い子どもを育てようと一生懸命にはなっていましたが
そういう自分が自分の人生に満足していませんでした。
薄給で、サビ残しかない、休日も任意という名の半強制出勤がある。
週末の友だちとの飲みだけが唯一の本気で楽しいと思える自分の時間。

果たしてそんな自分のことも満たせていないような人が
子どものことを満たして、より良い成長に貢献できるかというと
僕は甚だ疑問でした。

・出会い

そんな仕事に葛藤している2年目の時に
ある経営者との出会いで、自分の価値観が大きく変わりました。

自分とは何もかもが違う人で、圧倒的存在感と輝きを感じたのを覚えています。

時間も、お金も自由で、多くの仲間にも囲まれていて、
仲間のために仕事するのが楽しいと言っていたことに衝撃を受けました。

自分は自分のことすらままならず、子どもに人生を左右されていたのに比べ
その方は自分のことを満たしきった上で、仲間たちのために努力をされていました。

ギャップに直面しましたし、自分もそうなりたいと願望になりました。

そこから定期的にお会いさせていただき、多くのことを学びました。

そして当時から4年経ちますが、自分のステージが変わりました。

そしてありがたいことに、今も勉強させていただいています。

本当にご縁に感謝ですし、
逆にあのタイミングで出会えていなかったと思うとぞっとします。

その方もですし、紹介くださった友人にも感謝です。

そういうことがあり
ただの冴えない男だった自分が今では会社の代表をしています。
考え方もポジティブになりましたし、自信も溢れるようになりました。

被害妄想する時間があるなら、振り返りと対策、行動しようと
生産的な思考もできるようになりました。

そんな自分に集まった、人生を勝たせると決めている大好きな仲間たちもいます。
その背景には多くの方のご縁と、皆さんへの感謝があります。

■これから

さて、そんな私ですが現状に満足はしていません。
掲げている理念が

ワクワクし続ける社会を実現する

ということです。

自分の人生の主人公は自分で
​冒険・成長・達成を通し
​より多くの人の人生が
​一本の映画のように面白く
​​ワクワクが伝播する社会を​創り上げていくと決めています。

■まとめ

長くなりましたが、
これまでの自分を簡単に書かせていただきました。

平々凡々な私ですが、
努力と人でリアルを変えられるということには確信があります。

現状に押しつぶされそうな人
未来に希望を抱いていない人
どんな方も何かのきっかけで人生が変わるかもしれません。

私に変えられたのだから誰にでも可能性があると信じています。

今すべき努力を徹底して、
自分の人生の主人公として
より多くの仲間と共に達成し続けるために
今まで出会ってきた方、これから出会う誰かの"のぞみ"になるために
私も全力で冒険し続けます!

合同会社nozomi
代表 野口 裕希
https://www.nozomi-hope.com/

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?