「褒めないレッスン」その結果は?

こんにちは、辰巳です。

今日は「褒めないレッスン」「主体性」の関係についてのお話です。

最近の記事で、

コンプリメント(出来た事を認める言葉がけ)や、内発的達成動機の育成において、「褒める」のはあまり良くないとお話しましたね。

理由は、

ピアノが上手く弾けた生徒さんに対して毎回「褒め」てしまうと、褒められる事が「目的」になってしまい、本来の目的であるピアノは褒められるための「手段」になる可能性がある

という事や、

毎回先生から褒め言葉をかけられると、評価の基準が先生になってしまい、自分で良し悪しの判断が出来なくなってしまう

という事などでした。

でも、

「褒めないレッスン」って難しいですよね(^_^;)

頑張って弾けた生徒さんを心から褒めてあげたい!と思うシーンは多いものです。


このジレンマを回避するテクニックがあります。

それは、

「事実を言う」

という方法です。例を見てみましょう。

次の2つの言葉、似ているようで違うんです。

「上手だったね!」

「出来たね!」


いかがでしょうか。

前者は「評価」つまり褒め言葉、後者は出来たという「事実」を述べているだけです。

このように、同じ出来事を「評価」ではなく「事実」として伝えてあげるのです。

こんな小さな違いに意味があるの??

と感じられるかもしれませんが、

意味、大アリです。


評価は「先生軸」、事実は「生徒軸」です。

少し抽象的な言い方になるかもしれませんが、

生徒のレッスンは生徒軸で進めるべきです。

これが生徒の主体性に繋がるからです。


もちろん、場合によっては褒め言葉を使う事もあると思います。でも、根本的なところで、生徒軸で進んでいるレッスンであれば、時々表面的な褒め言葉があっても問題ありません。

例えば、私は生徒さんが弾いている時に、横から合いの手のように「今のいいよっ!」「今の上手!」みたいな褒め言葉を短く挟み込む事があります。

しかし、弾き終わった時には、褒めたい気持ちをグッと我慢してこう言います。

「今のどうだった?」

すると、生徒さんは自分で自分を評価する答えを話してくれます。

演奏中の「合いの手褒め言葉」は潤滑油のような物です。

最終的に評価しているのは先生ではなく生徒さん自身です。

評価したい時も褒めたい時も、

「言う」のではなく「言わせる」のです♪

このようにする事で、生徒さんは「評価待ち人間」ではなく「自分で自分を褒めたり叱ったり出来る主体性」のある子に育ちます。

先生は褒めるのをグッと我慢する、

そして、

生徒さんが「自分で褒める」ためにどう接するのかを考える、

このプロセスが大切です♪


ちょっと抽象的な話になりましたので、「先生軸」と「生徒軸」のレッスンの例を具体的シーンをあげてみますね♪


「先生軸」のレッスン

先「今日のレッスンはここから弾いてみよっか」

生「はーい」(演奏する)

先「はい、上手に弾けましたね(評価)。ここがまだ出来ていないから、この部分の練習を宿題にするね」

生「はーい」


「生徒軸」のレッスン

先「さて、今日はどこからやる?」

生「うーん、、ここが自信ないからここからやりたいです」

先「自信ない所が良く分かってるのね(コンプリメント)。オッケーじゃあそこからレッスンしよっか」

生「はーい」(演奏する)

先「はい、頑張ったね(事実を伝える)。うまく弾けた?」

生「うーん、ちょっとまだ、ここだけ遅くなっちゃうかも(生徒が自分で評価する)」

先「気付いてた?そうなのよ(コンプリメント)。何で遅くなるのかなぁ」

生「うーん、、わかんない」

先「ここはね、指が伸びてるから遅くなると思うよ(生徒が分からない時はアドバイスする)」

生「そっかぁ」

先「今日の宿題はどうしよっか?」

生「ここで指を伸ばさないように注意してきます(主体性のある宿題)」

先「オッケーそうしよう。頑張ってね!」


、、、


いかがでしょうか。ずいぶん違いますね(^^)

前者は「受け身」な生徒、後者は「主体的な生徒」です。そうさせているのが先生の関わり方によるものだと分かりますね。

後者が「褒めないレッスン」です。

褒めないレッスンは主体性を育むのです。

上の例でもお分かりかもしれませんが、褒めないレッスンには質問がセットなんですよね♪

「質問」については、また別の記事でゆっくりとお話したいと思います。


繰り返しますが、たまに出ちゃう表面的な褒め言葉はあまり気にせずに。大切なのは、根本的に生徒軸で、生徒が主体性を持って練習出来ているかという事です♪



********

「褒める」に関して、もう一つお話があります。

今度は「褒める」ためのお話です。


前回の記事で「前操作期の子供には褒め言葉も必要」とお話しましたね。

この「褒め言葉」なのですが、、、

私、大学の教え子から時々言われる事があります。

例えば、3歳の生徒さんが、初めてのレッスンで、1の指で「ド」を弾けたとします。

ただ、「ド」と弾いただけです。

それだけでも私は「すごいね!出来たね!」と満面の笑顔で言います。

そんな時、ある学生はこう言います。

「そんな簡単な事、たぶん誰でも出来ますよね。それだけの事で「すごい!」とか褒めるのって、わざとらしいと言うか、白けてしまう気がするんです、褒めてあげた方が良いシーンなのは分かるんですけど、自分には違和感があります」


学生の言いたい事はよく分かります。私も昔は同じ事を感じていましたから。

でも、今はこう思います。

褒めているのは「ド」という演奏に対してじゃないんです。

確かに学生のいう通り「ド」を弾く事は褒められるほど難しい事ではありません。

でも、3歳のその生徒さん。今まで生きてきて、親以外の大人と接する事にも慣れていないんです。まだ家では半分赤ちゃんみたいな生活をしているわけです。

そんな子が、レッスンに来て先生という「知らない大人」に「生まれて初めてやる事」をさせられるわけです。

その状況で、言われた事がちゃんと1人で出来るって、ホントにすごい事だと思うんです。

赤ちゃんが初めて歩き始める時に、

一歩歩けただけで「すごいね!」って心から思いますよね。それと同じ気持ちです。

頑張って歩こうとしている姿をみて、

「人間なんだから歩けるのは当たり前、どうして一歩歩けただけで褒めるの?わざとらしくない?」

とは、なかなか思いませんよね( *´艸`)

こう説明すると、学生は、

あぁ〜、そっかぁ!確かにめちゃ褒めたい!

と言ってくれます。

3歳児が家でどんな生活をしているのかをちょっと想像するだけで、褒め言葉はいくらでも出てくると思いますから、

小さい子を褒める事に抵抗があって困っておられる先生は、是非ご参考になさってみてくださいね。


*******

褒めないレッスンの結果は、

生徒の主体性が育まれる!

鍵は「質問」を含む関わり方!


というところでしょうか(^^)


お読みくださってありがとうございました♪






この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?