見出し画像

仕事、という体験を更新する!


こんにちわ!yukiです

自己紹介はこちら


私は日々、
もやもやするな、とか
なんとなく違和感があるかも、とか
そう感じたタイミングは、特に
内観、自己対話の時間を設けています!

モヤモヤ、違和感は
自分のこころ、思考、身体
これらのズレから生じるもの。
このズレを解消してあげるためにも
この時間を大切にしています♡

で、

今回、違和感があると
感じたところが【仕事をすること】について


私自身、個人セッションや講座をしたり
自分のやりたい仕事、というのもしていますが
看護師の仕事も並行して行なっています🏥

これからも、
どのような形であっても仕事は続けていく。
だからこそ、この【仕事をすること】について
違和感を解消してあげたかったんです🥺



きっかけは、看護師の仕事をしている中で。

仕事柄、ミスをする、ということが許されない
内容であることが多い、というのもありますが、
(命に直結する内容が多いので)

仕事の細かいところまで、ものすごく気にします。
先の状況まで予測を立てて動きます。

私自身、それが当たり前すぎて、

それができない人が理解できない


と、思いながら仕事をしている自分に気がついたのです。

そして、その時の自分は

とてつもなく、怖いw


これ、おかしいなって思ったんです。

確かに、そう感じている私も
私であることには変わりないし、
否定したいわけでもないのですか、、、
(ここで否定しないことも大切!)

私、こんなふうに仕事したいんだっけ??


そんな疑問を抱いたのです。

そこから、
自分が【仕事をすること】に対して
どんな価値観を持っているのかを
洗いざらい出していき、

そんな中で、

仕事は他人から認められるためにするもの


という価値観が出てきたのです。

そして、さらに、
この価値観の感じ、感覚を
さらにたどり、行き着いたのは、

小学生の頃、先生に自分を全否定をされる体験


だったのです。

仕事と全く関係ない〜😂笑

【仕事をすること】の背後にある
小学生の頃の経験をずっと見続けていたのです。

その経験を、ずっとループして体験しているのです。

ゲームで、同じ面を繰り返しプレイしているのと同じです。

これがわかれば、こっちのもの☝︎✨

なぜならば、

それが幻想だと体感で理解できたから

もう、次の場面に切り替えてOKだから


しかも、

自分の好きな場面に切り替え可


というのも、この宇宙の仕組みでもあります。

自分が持っていた価値観も幻想。
私が体験していたことも虚像。

そうとわかってしまえば、
この価値観も、体験も、
自分にとって、重要ではないことがわかるので
自然とやめていく方向に向かいます。

そして、新たな価値観を持つこと
自分がしたい体験もつくることも
ここでは大切♡✨
(そのために、自己対話をしているから)

そこで新たにつくった価値観が

仕事は、楽しいと喜びの循環を起こすもの♡


これに設定しました!🤭

設定してから、
仕事中の気分も変化してくるところが
本当おもしろいところ✨

これからさらに、
どんな現実がまわってくるのか
とっても楽しみです♡ワクワク