見出し画像

ブログ・日記は、生活の予習復習

こんにちは! 今日は風が強いけれど日差しはポカポカ。今日は朝からお客さんや取引先が入れ替わり立ち替わりにいらしてくださって、ついたくさん話を早口でしてしまいました…。ゆっくり話そうって、聞こうって、書いたばっかりなのに…。かなり早口でたたみかけて話していたこともあったと思います(反省)。そんななか、以前に書いた「不思議ちゃん」が、また何の前触れもなく仕事場に現れて、こちらが来客中にも関わらずひとしきりワーワー話し、帰っていくという事件もありました。元気そうでなんだか嬉しくなりました。本当に不思議です。

今日は、「ブログ・日記は、生活の予習復習」ということについて書きます。

私は、このnoteを書き始めてから、日々にあったこと、考えたこと、料理のことなど毎日他愛もないことですが少しずつ書いています。今日ふと思ったのですが、この日々のことを書き留める作業というのが、自分の心をもう少し深いレベルで捉えられるようになって、かつ考えたことを自分に植え付ける、刻み込めるような気がしています。
そして、未来に起こることを、少し柔らかく、かつしっかりと受け止められるようになったような気がします。

以前は、毎日をその時その時で過ごすことが精一杯で、その時に考えることも、頭の中をそのまま過ぎ去っていくような感覚がありました。とてもいいことを思いついたのに、後で思い出そうとしても、何だったっけ?とぼんやりとしてしまって、忙しさに紛れてついそのままにして過ぎ去ってしまう、という感じです。
また、未来に起こることも、心配したり、一喜一憂したり、心が予期せぬ出来事に対して振れ幅が大きく動いたりしました。
それが、毎日を書き留める作業ということをすることによって、過去は少しずつくっきりと、未来については何が起こってもある程度それは良しと(全てそのように思えるようにはまだ達観できていないですが)、思えるようになったと思います。
この毎日の自分の気持ちを書き留めていくと言う作業は、自分の心や考えを整えるだけではなくて、大きく考えたら、自分の生活、いや人生の予習と復習をやっているようなものかもしれないなぁ、と思いました。教科書はないけれど…。

今日会えた人の中で、この言葉が言えて良かったな、と自分が思える人もいれば、あぁ、もうちょっとこんな言葉をかけられれば良かったな、と心が残る人もいました。そんなことを繰り返しながら、考えながら、振り返り、少しずつ進んでいくことが、自分がありたい姿に近づけることなのかなぁ、とちょっと思っています。

少し振り返って考え、明日を思って考える。考えるセイウチならぬアザラシ…。
明日もよい1日になりますように。素敵なことに心を動かすことができる自分を信じていられますように。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?