見出し画像

梅仕事にハマる&野菜が採れすぎて電池切れ…の巻

梅シロップ
梅の酵素ジュース
梅干し…
止まらなくなって💦

無農薬の梅を買い足し
買い足し…
最終的に6kg仕込みました(笑)
でもまだやりたいレシピがあり
あと少し買い足すかも?!😅


綺麗道 古川綾子さんのレシピ
とっても参考になりました✨



窓辺のにゃんこと梅仕事❣️
もう最高のひととき✨




週末ファーマーの主人が
毎週土日に大量の野菜を
収穫してきます💦 

その後はひたすら
それぞれ綺麗にして
干したり
冷凍したり
漬物にしたり
常備菜作ったり
なんだかんだで
休みの日はあっという間~💦

今回は
もー無理ーーー!!
とついに電池切れ(笑)

ダンボールに分けて
出荷作業に変更😆

手渡しできる人は
お届けして
遠くにいるお友達には宅配で…
これもかなり大変なのですが💦

なんだかちょっとしんどくなってしまって

主人に
もう少し野菜の量減らして
と頼んだ程です😅

 贅沢な話ですよね💦

もう少しコンスタントに
収穫できるようになったら
noteの皆さんに
お裾分けしようかな?
などと考えています😁
まだまだ素人なので💦
もう少しお待ちください!


ナスの収穫第1弾
これはすべて実家へ



超巨大なズッキーニ💦
サイズ感分かるようにミニトマト🍅笑
さすがに誰にも渡せず…


ジャガイモと玉ねぎと一緒に煮て
ミキサーにかけてスープに
冷たくしたら美味しかった😋


今年初めてのトウモロコシは🌽
写真撮り忘れましたが💦
スパイスカレーとスープに😊

トウモロコシの芯からは
とっても美味しい出汁が出るので
芯もスープと一緒に煮込みます!


私のテキトースパイスカレーのレシピを
簡単に…(レシピとは言えませんが)

ニンニク、生姜
ベイリーフ、スターアニス
クミンシード、コリアンダーシード
フェンネル、キャラウェイ
ココナツオイルで炒めて香りを出します
入れるスパイスはその日の気分(笑)


玉ねぎ、トウモロコシ
トウモロコシのヒゲ(これ重要)
家で発芽させた緑豆も投入して
更に炒めます


トウモロコシのヒゲは
むくみに効果があるので
むくみ体質の私は
ヒゲだけ大切に取っておいて
何にでも入れます😆

マングビーン(緑豆)
簡単に発芽してスープやサラダに使えます


 塩麹に付けておいた鶏肉を
別のフライパンで炒めて投入


最近ハマっている
カリオカ豆も入れます
カリオカ豆はブラジルの家庭料理
フェジョンで有名


今日はトマトピューレで


空になった瓶に水を入れて
シャカシャカ(貧乏性…)
それもすべて投入


 トマトが馴染んだら
コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパー
グローブ、ナツメグ、カルダモン
などその日の気分で投入(笑)
コリアンダー、ターメリックを多めです
最後は塩麹で味の調整


ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー
 この3種類あれば何とかなります


更にココナツミルクを
足す時もありますが
今回はここでいい感じに
整ったので終了~♪

と作り終えた時に
せっかく仕入れた
カレーリーフを使うの
忘れた事に気づく😭

これは1番初めに入れないといけない…


いつもこんな感じで
その時の気分で
何か忘れても大差ないです(笑)

大さじ何杯とか何gとか
分かりません🤣
何度か作って
自分の好みで決めて下さい🙇‍♀️

何の役にも立たない
レシピでした~💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?