見出し画像

牛乳信仰にピリオドを打つ。更に動物福祉の問題も知って欲しい。


牛乳をたくさん飲めば

カルシウムが摂取できて

骨が丈夫になる!


この事は子供の頃から

刷り込まれていて

全く疑いもせず

大人になるまで信じていた😭


自分はそんなに牛乳が好きではなかったので

給食で飲むぐらいでしたが


自分の子供には

かなり飲ませていました…


特に長男は背が低く

小さかったので

牛乳飲めば大きくなるよ

と、ガブガブ飲ませていたのです😱



もちろん大きくはなりません!

骨も丈夫になりません!



そして大人になった今でも

彼は腸の調子がいつも悪いです💦



洗脳されていた自分にも腹が立つし

嘘を刷り込んでいた人達にも腹が立つし

息子には申し訳ないし…




後悔しても仕方ないので

今は乳製品は控えるように

息子にはお願いしました



娘は牛乳をやめて

乳製品も極力控えて

ひどかった鼻炎が治りました



今は冷蔵庫に牛乳はありません!



色々調べていく中で

カルシウムを摂るために

牛乳を飲みましょう!

と言っている専門家が

沢山いることに驚きます



なぜ飲まない方が良いのか?

この事は調べれば

すぐに分かる事なので

詳しくは書きませんが…




そして牛乳の事で

もう1つ知らなければならない事は


動物福祉の問題



動物福祉の問題も

目を逸らしてはいけない事実です



生後まもなく母牛から引き離される子牛

お乳を出す為に無理やり出産させられるのです

愛情がとても強い牛は

お互いに何日も何日も鳴き続けるそうです…



乳牛として狭い所に一生繋がれて

お乳を沢山出すために

本当は食べたくない餌を食べさせられ

同じ場所で排泄もして…



愛情など全くなく

牛乳を作るための道具として

一生を終えます


途中でお乳が出なくなれば

屠殺されてしまいます


この現実を知った時は

涙が止まりませんでした…



もちろん愛情たっぷりに育てている

農家さんもいらっしゃいます


そうした牛乳は

スーパーで安い値段で並んでいる

牛乳とは全く違うもの




動物福祉の問題は

まだまだ知らない事がたくさんあって

知れば知る程

胸が痛む事ばかりです



食のことを真剣に考えるようになって

まず、この問題に心折れそうになりました



少しでも多くの人に

現実を知ってもらい

買わないという選択をするだけでも

何かが変わるのかもしれません



こういう話に

嫌悪感を示す人もいると思います


でも人間の為に犠牲になっている

たくさんの「命」について

少しでもいいので

考えてみて欲しいと思います



毎日口にしているもの

使っているもの

それって

本当に必要なのかな…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?