見出し画像

【人生のサントラ】推しアーティストの備忘録2022

アメリカの作家、ジョディ・ピコーは言いました。
すべての人生にはサウンドトラックがある」と。


みなさんこんにちは、結城です。

畢竟、人生のある時点でハマっていた音楽を聞き返すと、その時の感情や出来事などが思い出されるわけです。助動詞「れる」の自発的用法なのです。

ということで今回は、自分への備忘録がてら、2022年の僕が選ぶ推しアーティストを紹介していきます。
この記事が少しでも布教になればファン冥利に尽きます。

それでは、開幕です。



人生のサントラ2022

僕なんかの駄文を読むよりも実際に曲を聞いたほうが印象に残ると思うので、曲を交えながらアーティストを紹介します。
記事の終わりにSpotifyのプレイリストも埋め込んでおきますので、ぜひぜひぜひぜひ最後までお読みください。


1.コラージュ/三月のパンタシア

いきなり公式MVがなくて申し訳ありませんが、こちらはアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」のEDとなっております。Fateのスピンオフですね。
三月のパンタシアは学生の僕に刺さりまくる曲を数多く出していて、3年以上前から好きなアーティストです。
この曲を聞いたおかげで、複雑な思春期や反抗期のせいで忘れかけていた大切な何かを思い出せたような気がしました。荒ぶる年頃のあなたにおすすめです。


2.助演男優賞/Creepy Nuts

2曲目はかなりテイストの違う曲です。ヒップホップです。
やはり男子というのは、必ずヒップホップやラップに憧れを抱くものなのです(偏見)。サムネからもお分かりいただける通りMVもユニークで、本当に大好き。


3.START/伊東歌詞太郎

以前は「イトヲカシ」のボーカルとして活動されていた、シンガーソングライターの伊東歌詞太郎さん。名前の由来は新選組の伊東甲子太郎でしょうか。
とにかく勢い溢れる歌詞で、勉強前などに聞くとやる気が出ます。聞くエナジードリンクです。


4.unknown/ReoNa

ソードアート・オンラインの「ANIMA」などでおなじみの絶望系アニソンシンガー。僕は2018年の活動当初からずっと聞き続けています。
唯一無二の優しい歌声で、心が浄化される気分になります。


5.Clattanoia/OxT(オーイシマサヨシ)

アニメ「オーバーロード」第1期のOP。男性アニソンシンガーの雄。
MVがとてつもなくクールな仕上がりです。アニメの雰囲気に合致していて、英語が入り混じった歌詞もとにかくかっこいいいい。


6.Howling/ASCA

アニメ「魔法科高校の劣等生」第2期のOP。
決してタイトル負けしていない力強い歌声で、多忙な毎日を励ましてくれる曲です。


7.オンリーワンダー/フレデリック

一時期狂ったように聞いていたフレデリック。そんな僕の一番のお気に入りはこちらになります。
ケミカルなメロディーで非常に中毒性があり、あなたも聞き狂うこと間違いなしです。


8.Wonderland/iri

全日本"帰り道に聞きたい曲"選手権大会、堂々の第1位。
おしゃれすぎます。僕はこれほどまでにおしゃれな曲を聞いたことがあったでしょうか……いや、ありません。高校生の僕は背伸びをして聞いています。
なんだか大人っぽくてチルみがもう凄いんです(ボキャ貧)。


9.色は匂えど散りぬるを/幽閉サテライト

最初はゆっくり実況からその門に入り、小学生の頃には爆裂的に熱中していた東方Project。そういう懐かしさもあって近頃よく聞いています。
これは二次創作でボーカル付きですが、東方といえば原曲もまた素晴らしいんですよ、これが。


10.君の知らない物語/supercell(Vo.やなぎなぎ)

あまりにも有名すぎるアニメ「化物語」のED。
アニメの原作者である西尾維新さんは僕の大好きな小説家で、もちろん物語シリーズも履修済みです。作品のストーリーを知っているとより深く聞き込めます。
僕が歌詞を覚えた最初のアニソンかもしれません。


11.TOKYO通信~Urbs Communication~/SOUL’d OUT

SOUL’d OUTは歌詞の意味が分かりにくいですが、どこか高次元の芸術性を感じる曲ばかりで普通に好きです。解散してしまっているのが悔やまれます。
Diggy-MO'さんはもちろんのことBro.Hiさんのラップパートが史上最強にかっこよく、テンションがバキバキに上がります。


12.エジソン/水曜日のカンパネラ

エジソン顔負けの詩羽さんの可愛い歌声とケンモチヒデフミさんのキャッチーな曲調で、思わず踊りだしてしまいそうになります。
僕が水カンを知ったのは、ブラウザアプリ「Brave」の広告がきっかけで、ちょうど詩羽さんに代替わりした時でした。初めて聞いた時の衝撃は記憶喪失になっても忘れません。


13.ゆずれない/藤川千愛

アニメ「盾の勇者の成り上がり」第2期のED。
この方は次に紹介するアイドルグループの元メンバーです。僕は今まで「どうせアイドルは顔とパフォーマンスだけで歌唱力はそうでもないだろ」とかいう超偏見の持ち主だったのですが、これはその偏見を吹き飛ばしてくれた曲。感謝しかないです。


14.Awesome!/まねきケチャ

先々月くらいに知ったアイドルグループ。前述のように偏見を持っていた僕ですが、人生で初めてアイドルにハマりました。
まさに可愛さ余って憎さ0倍。
センターの松下玲緒菜さんが先に紹介した「君の知らない物語」の歌ってみた動画をアップしているので、ぜひともご覧ください。


15.アイロニ/majiko

僕はこっちを先に知りましたが、すこっぷさんのボカロ曲のカバーだと思われます。
majikoさんの歌い方が素晴らしく、これはもう鳥肌ものです。一聴の価値ありです。むしろ価値しかないです。



プレイリスト

プレイリストになります。ご査収ください。
ちなみに紹介した人数が15人なのは、Spotifyでプレイリストを作れる最小楽曲数が15曲だからです。



おわりに

これは書く前から薄々感じていましたが、音楽を褒めるための語彙力がまだまだ僕には足りていませんね。褒めの単調さというか粗さが目立ってしまいました。曲の良さを伝え切れず反省です。
あと、今回のチョイスではアニソンシンガーの方の割合が高めだったので、これからはもっと多彩なジャンルを開拓していきたいと思います。

それでは、最後まで読んでくれたみなさん、ありがとうございました!






……「人生のサントラ」ってなんかクサい。ギップルが来てしまう。


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

あなたのお金で募金をします