見出し画像

ファスティング3日目~本格ファスティング開始!~

こんばんは!工藤です。

先日からファスティングプログラムをスタートし、準備期間2日を経て、本格的なファスティング期間の3日間に突入!

※準備期間中のnoteはこちら

本日、無事その3日間を終え、これから回復食の期間に入っていきます。

今回は、そんな3日間のファスティング期間について書いていきます。


1.ファスティング期間は何を口にできる?

ファスティングと聞いてあまりピンとこない方も、「断食」と言えばイメージは伝わりやすいでしょうか。
本格的な断食とは違いますが、私がおこなったファスティングでは、基本的に食事はとらず、

水(またはノンカフェインのハーブティーやルイボスティー)か酵素ドリンク

を飲むというもの。
3日間これだけ!

最初聞いたときは果たして大丈夫かなと思いましたが、意外に酵素ドリンクも美味しくて何とか乗り切れました。


2.お腹は空かないの?

これについては、意外にも大丈夫でした!

酵素ドリンクにミネラルなどの栄養がギュッと詰まっているおかげか、胃が食べ物を求めるような感覚はありませんでした。

が!

ファスティング期間中に結構感じたのは、脳みそが「何か口にしたい!!」と訴えていること。

不思議なもので、お腹は空いていないんですが「何か口に入れたいな~」とか「この味のものを口にしたい」という誘惑がすごかったです。

改めて、無意識の「食べ癖」がついちゃっていることに気が付きました。

普段、胃や腸で食事をするというよりかは、脳みそで食事してしまっているなと痛感しました。


3.どんな効果を感じた?

ファスティングをやってみての効果がこちら!
※あくまで個人的な体感です

・体重 -3kg
・体脂肪率 -2%
・下腹部がペッタンコになった
・お肌の調子が良くなった(これはすごい!)
・身体が軽くなった
・朝の目覚めがスッキリ
・頭の中の靄がなくなった

などなど・・・いいこと尽くし!!

特に下っ腹の凹みに関しては、ズボンを履くとウエスト周りがかなりゆるくなっているので実感しやすいかったです。

あとお肌!
自分史上かなり良くなりました!
吹き出物も出ず、化粧ノリもいい!!
毛穴が結構目立つ方でしたが、かなり目立たなくなってトーンも明るくなったような気が…!

不調を感じたのは、しいて言えばちょっと疲れやすいくらい?
デスクワークするぐらいなら特に気になりませんでした。

あとは頭痛ですね。

頭痛に関しては、カフェインをよく摂る方によく見られる好転反応だそうで、脱カフェインをすることで身体からカフェインが抜けている過程でよく起こるみたいです。

なんだかんだ、いいことの方が多かったので、これはかなりおススメです。


4.ファスティングのススメ

ファスティングと言えばよくダイエットで取り上げられたりもしますが、どちらかと言うと、ダイエットがおまけでついてくるという感じ。

これまで自分が、靄のかかった頭と重りのついた体で活動していたんだな~!ということがよくわかりました。

よくお酒を飲む方や、胃や腸に負担のかかる食事をしがちだなという方は、3ヶ月に1回でもいいのでやってみるといいかもしれません♪
また、1日だけファスティングをやるというプログラムもあるので、まずはそこから身体を慣らしていくのもアリかも。


ということで、本格ファスティング3日間を無事終え、明日からついに回復食!
こちらも引き続きレポートしていきたいと思います。

それでは今日はここまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?