見出し画像

サークルのご説明 -オフィシャルファンクラブ FUN-

 
noteのサークル機能を使ってオフィシャルファンクラブ(のようなもの)FUNを作りました。

こちらは弊社MASTERPLANとそこで運営しているJAMCAFE、grammeのお客様と気楽なコミュニケーションを取る場所ですのでnoteで僕の記事(書き物)を読んでくれいている方はあまり楽しくないかもしれません、すみません。
そういう方はよければこちらを是非。


ちなみに

「サークル」とは
ファンがサークルメンバーとなって支援する月額会費制の機能です。いままでnoteは、読者が毎月一定数の記事を購読できる「定期購読マガジン」の機能でクリエイターがファンと継続してつながる支援をしてきました。「定期購読マガジン」は一定ペースでの記事公開を対価にしているため、執筆が得意なクリエイターを中心に利用いただいています。

僕が配信している定期購読マガジンとは性格が全然違うのですね。

ここで「FUN」の使い方を説明したいと思います。

FUNとは

よくスタッフの中の1人として間違えられるのですが(別に怒ってないです!)僕は一応社長のようなこともやっていましてうちのお店は合同会社MASTERPLANという法人が母体なんです。
東京での店舗はこれからですが、宮城県仙台市でJAMCAFEと焼き菓子とコーヒーのお店gramme(こちらは東京移転に伴い閉業)の運営をしています。

これまでお客様と僕、もしくはお客様同士がフラットにコミュニケーション出来るツールが存在していなくて(SNSの投稿にお客様がいいねをする、コメントを残す、もしくはその逆のみ)ずっと縦だったコミュニケーションを横でも出来る様に作られたのがこのFUNというオフィシャルファンクラブのようなものです。noteではサークルと言い方をしています。
もはやオンラインサロンのような扱いと言っても良いかも知れない。

何が出来るのか?

おそらく使い方がどんどん変化していくと思われますが今のところ想定できるのは

①読む

昔mixiのコミュニティがあったと思うのですが(若い人すみません)あんな感じでいろんな書き込みをしたりしますのでそれをただ読んでいただければOKです。

②書く

読むことに慣れてきたら、次は自分でも書き込みをしてみてもいいでしょう。乱暴な表現や意地悪な表現、マウントを取ったり他の利用者がネガティブになるような書き込みは避けていただけると良いです。

③コースを変えてみる

コースはこれから増やしていくつもりです、
ご住所の登録などを皆さんが意に介さないのであれば何かしらこちらから特典のグッズなどを制作してお送りしたいと思います。

掲示板の利用はコース問わず常に可能です。


無理に行動をしないでください


最初にも書きましたが目標は僕とお客様、もしくはお客様同士がフラットにコミュニケーションをできることです。
twitterやinstagramではなく、もう少し声が届くところでご馳走様とありがとうが伝えられたり、他愛のない可愛いやりとりができたりすることが目標なのです。

僕自身もそうだし、うちのお客様もそうなのですが人見知りで1人でいたくて控えめ(かつ上品な!)な人が多いと感じています。

そんな人でも楽しめるような押し付けがましくないコミュニケーションが存在していて、自然で緩やかなコミュニティがあったら良いなと感じて今回このサークルを始めることにしました。

だから、無理に書いたり参加したりアクションを起こさないといけない場所ではないのです。

先ほども書きましたが自分のペースで楽しんでいただければと思います。
参加してくれるだけで僕らお店側は嬉しいのです。

ちなみに今のところnoteのサークルは100人以上の参加者がいるものは2つ、50人以上のところは4つほどしかないようです。
(皆さんよろしくおねがします。笑)

でも相変わらずとりあえず始めてみる、そして誰よりも先に失敗してみるっていうのが面白いのですね。
圧倒的な初動で動ける人はすごいなぁと思っているのでそうなりたいですね。



お店にも来てくださいね〜〜!!