見出し画像

社会人1年目が絶対にやった方が良いこと

みなさん!

入学、入社の時期ですね!!・・・ちょっと投稿遅かった。。。(まぁ良いか)

今回はそんな不安と希望を抱えた社会人1年目のSEのみなさんが、入社してやるべきことをご紹介したいと思います。

私が1年目にやってきたことでもあるので、ぜひ参考にしていただければと思います。

①とりあえず同期の友達を作れ

友達、大事。

どんなにたいへんでも、どんなに辛くても、同期の友達と週末飲みに行けるだけで救われます。(本当に)

みなさんが入社したらすぐに1〜3ヶ月ほどの新人研修が必ずあると思います。ここで、できる限り横の関係を作っておきましょう。最低、新入社員の半数ぐらいは友達になっておきたいです。

大学生だった方、テスト期間に何をしていましたか?・・・もちろん、勉強ですよね?

では、勉強するとき何を参考にしていましたか?・・・・・そう、友達からもらった過去問や授業のプリントですよね!(笑)また、何かわからないことが出てきたときは、友達に相談したと思います。

社会人も同じです。正直、どんなに優秀な方でもわからないことが無限に出てきます。プリンターの使い方、会議室の予約の仕方、グループウェアの使い方・・・

社会人一年目でわからないことがあったらとりあえず年の近い先輩に相談することになります。ですが、先輩も暇ではありません。日々の業務に追われ、新人の疑問に答えている暇はないかもしれません。また、そもそも先輩が外出や会議でいないなんてこともあるかもしれません。

そんな時には、友達に聞いてみましょう。slackやline、グループウェアであなたの友達に問いかければ、過去に同じ問題に遭遇した方が答えを導いてくれると思います。

今年度はコロナの影響もあり、リモートで新人研修を行うという方が多いかもしれません。実際に会っていない中で友達を作るのは不安だと思いますが、自分から積極的に声をかけたり、チャットを送ったりしてたくさん友達を作りましょう!!

②睡眠時間だけは確保しろ

睡眠、大事。

最低6時間半は確実に寝ましょう!

SEの人って全然寝ないんですよね(笑)。

実際、日経BPが出している「SEの睡眠事情」という記事に以下のデータがありました。

スクリーンショット 2020-04-05 13.42.39

スクリーンショット 2020-04-05 13.46.55

画像引用:SEの睡眠事情

なんと、約70%の方が睡眠時間6時間未満であるという結果になっています。日本人の平均睡眠時間が7時間42分なので、だいぶ平均から離れていることがわかると思います。

最近はIT業界も働き方改革が行き渡ってきて、残業時間も少なくなってきていると思うんですけどね。残業時間が取れない分、家に仕事を持ち帰っている人が多いのかな。

睡眠負債の影響は計り知れません。若いうちは良いですが、将来、結婚し子供ができて行く中で、睡眠負債の影響で働けなくなってしまった(家事ができなくなってしまった)なんてことにはなりたくないですよね?

また、睡眠不足は日々の業務にも影響してきます。私の場合ですが、睡眠時間が6時間未満になると集中力がかなり落ちます。体感で1.5倍くらい、いつもの業務処理に時間がかかる感じです。

これから働き始める皆さんは、「あー、今日も仕事が終わらないな〜、残業しよ。」ではなくて、「あー、今日も仕事が終わらないな〜。まぁいっか、明日の自分に任せちゃお〜。お疲れ様で〜す」ぐらいの気持ちで日々の業務に取り組んでください。

別に仕事が終わらなくても死にません。睡眠不足は死ですから。

とにかく、睡眠時間は死守です。

③勉強しろ

勉強、大事。(こいつ大事しか言わねえな。)

皆さんは社会人になるまでにたくさん勉強をしてきたと思います。

だけど、SEとして働く以上、これからも継続的な勉強が必要です。

私は、SEとして働く前からIPAの基本情報技術者試験、応用技術者試験の資格を持っていたので、「SE?余裕っしょ〜」と甘い考えを持って入社しました。

しかしながら、この1年間SEとして働いてきて、圧倒的に自分の知識・技術が足りていないことを思い知らされました。

「Active Directory? SAN? RC4?なにそれ、美味しいの?」みたいな感じです(笑)。毎日、知らない単語が飛び込んできます。

入社して、研修を受けたらわかると思いますが、ITってとにかく範囲が広いです。世の中にはゼネラリストという言葉がありますが、ITでゼネラリストになれる人は神だと思ってます(笑)

新入社員の皆さんはこんなIT業界でこれから生き抜いていかなければなりません。SEは、自分の持っている知識・技術が売りです。だから、毎日少しで良いので勉強しましょう。「通勤電車の30分でIT業界の最新ニュースを読む」とかのレベル感で良いです。重要なのは、毎日継続することです。

社会人になるとみんな勉強しなくなるので、1年も経てば同期とかなりの差ができます。

軽いまとめ

今回は、社会人1年目が絶対やった方が良いことということで、以下3点を述べました。

①同期の友達を作れ

→最低、同期の半数とは友達になりましょう。あなたが問題に遭遇した際に正しい道へ導いてくれるでしょう。

②睡眠時間だけは確保しろ

→最低6時間半は睡眠時間をとりましょう。終わらない仕事は明日の自分に丸投げで解決です。

③勉強しろ

→社会人は毎日知らないことに遭遇します。SEは知識・技術が売りです。だから、毎日少しで良いので、自分の知識・技術を磨きましょう。

ずらずらと色々述べてきましたが、社会人1年目は環境が変わり、大変なことや、辛いことが日々あると思います。ただ、上記3点を意識して取り組むめば、2年目になる頃にはだいぶ成長できると思います。

これからの自分に後悔が無いように、精一杯生きていきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?