宮崎旅行(2日目)~研究室忘失編~

こんにちは!yukiです。

宮崎旅行1日目の記録に引き続き、今回は2日目の行程を書いていこうと思います。2日目は土曜日だったこともあり、研究室を休むという罪悪感もなく、楽しい1日を過ごすことができました。
ただの旅行日記になってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

↓ 1日目の記録 ↓

それでは、書いていきます。

宮崎旅行2日目

●9:00 ホテル出発

朝は6時に起きて温泉に入り、7時から朝食をとりました。
私は、温泉がある宿に泊まった時は、朝も温泉に入りたい派です。朝の温泉は人も少なく、ゆっくり入れて、なんだか気持ちいいです。これこそ最高の1日のスタートです。

その後、準備ができたところで、都井岬(といみさき)へ向かいます!

●11:30 都井岬

都井岬に到着しました。「ホテル ピこライナ えびの高原」から2時間弱くらいです。

ここは、野生の馬が生息している観光地です。岬の入り口である駒止の門を通ると、そこには”馬の世界”が広がっています。数100頭程いるのではないでしょうか、野原だけでなく、車道にまで馬が群がっていました。車で前に進もうにも馬が邪魔してきます。そんな中ですが、前に進めば車を止めるところがあり、降りて馬と戯れることができます。馬に蹴られそうで怖かったですが、触れるくらいの距離まで近づきました。

さらに岬の奥まで車で進むと、灯台が見えてきます。この灯台は中に入ることが可能で、上からの景色は非常に綺麗でした。種子島などの離島が見えることもあるそうです(私は見つけられませんでした)。

そんなこんなで散策していると13時頃になったので、岬内でお昼ご飯を食べました。通り道にあったお店でしたが、有名人のサインが数多くあるような海鮮のお店でした(ラッキー!)。海鮮好きの私はもちろん海鮮丼を食べ、都井岬を締めくくりました。

お腹も満腹になったところで、次の目的地’飫肥(おび)城’へ向かいます!

●15:00 飫肥城&城下町

飫肥城に到着しました。都井岬から1時間弱くらいです。

ここは、天正16年(1588年)から明治初期までの280年間飫肥藩・伊東氏5万1千石の城下町として栄えたところだそうです。武家屋敷や石垣が残る街並みは風情があり、非常に歴史を感じます。

武家屋敷はカフェになっていたりするので、私はそこでぜんざいやアイスを食べながら休憩していました(↑写真は武家屋敷伊東邸です)。

小休憩したところで、ホテルへ向かいます!

●18:00 ホテル

青島にある「ANAホリデイ・インリゾート宮崎」に宿泊しました。飫肥城から1時間程です。

ここは、目の前に太平洋は広がっており、南国のリゾート感を思う存分味わうことができます。部屋は広く、綺麗で、海を一望できる景色の良さも持ち合わせています。もちろん、温泉もあり、旅の疲れを癒すこともできます。
個人的には非常に満足度の高いホテルでした!宮崎県に行った際にはここに泊まることをおすすめしたいです。

ホテルから青島神社参道入口まで徒歩15分くらいですが、そこまでの海沿いの道が幻想的でカップルにおすすめです。夜の参道入口は、お酒などが売っており、雰囲気がとても良かったです。

宮崎旅行2日目はこのような感じで幕を下ろしました。この日は本当は青島神社にも行くつもりでしたが、思いのほか予定が押してしまい行けませんでした(3日目に朝一で行きました)。1日目と同様に予定がパンパンでしたが、非常に良い1日でした。また3日目(最終日)も書いていこうと思います。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。