見出し画像

コーヒーの味の違い

コーヒーが好きな私は色んな味や豆、焙煎具合のコーヒーを飲んできました。
コーヒーを飲んでいる時に、ふと味が違うなと感じる条件があります。
それは、

コーヒーのあとの予定があるかどうか

という条件です。
なにを言っているのか分からないですよね(笑)
ただ、説明を読んでくれればコーヒー好きなら分かってくれるはずです。

もっとも分かりやすい場面は、
仕事の日なのか、休みの日なのか
です。
想像してみてください。仕事があって憂鬱な日の朝に飲むコーヒーと休みの日に少し早起きした時に飲むコーヒー。
どっちが彷徨な香りが立ってますか?
私は休みの日のコーヒーの方が美味しく想像できました。

私見としては、
仕事に向かう前に飲むコーヒーは、カフェインを摂取して意気込む用のコーヒー
休みの日に飲むコーヒーは、苦味や酸味を舌で味わいながらまったり過ごす用のコーヒー


コーヒーをエナジードリンクのように飲んでいた日もありましたが、その時はまったく味を感じる余裕などはありませんでした。 コーヒーは私の中では趣向品でありゆっくり楽しみにしたいものでした。
そのため、私はコーヒーを休みの日だけに飲む特別な飲み物にしました。
そのおかげで、豆から挽く手間は趣味の時間になって癒やされるし、色んな味のコーヒーを楽しむようになりました。

趣味なんて気軽に楽しめばいいと思います。
例えば、筋トレだって最初は時間が余って始めた行動でした。
「腕立て伏せやったら筋肉痛やべー、でもきもちー」
って思ってたのがいつの間にか、
「今日は胸の日だからあれとこれをやってから、、、、、」
「今日は脚の日、、きついけどやらなきゃ」
とか義務感に襲われるなんて時間と心の無駄遣いだと感じました。
だから多少ルーズにしてあげて、趣味の範囲に戻してあげました。そうすると、筋トレがまた楽しく感じてきたのです。

やらされている時間よりも、自分からやりたいと思える時間を過ごしたい。
自分の時間を自分でコントロールしたい。
それが日々を楽しく生きるコツなのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?