見出し画像

半年間の料理人生に刻まれた”2つ”のこと

料理できるようになりたい!


約半年前の出来事である。

ほんの少しのモチベーションと、将来の漠然とした不安を抱えた『料理継続チャレンジ』がスタートした。

継続するには、モチベーションを高めすぎないことがポイントだ。

大きく動かない、期待しない、『ただ、やる。』これだけを胸に、

  • 包丁

  • まな板

  • 包丁立て

だけを新調し、臨んだ継続チャレンジ。

今日まで続いているので、成功と言っていいだろう。

継続には、記録が欠かせない。
継続と記録は、必ずセットで行う必要がある。

もちろん、料理継続チャレンジは、初回からnoteで記録している。
今月の反省と、来月の抱負を書く。
これだけでも、大きく進歩することができる。

では、我が料理人生に刻まれた”2つ”のことをお伝えしよう。

豆板醤・大葉


この”2つ”だ。

豆板醤を初めて使ったとき、衝撃が走った。

は?これ入れるだけで完成じゃん。

革命的においしかったのを覚えている

そして大葉、君は万能だよ。
香り、味、コスパ、見た目、すべてを持っているね。
そして、

大葉の味噌汁である

大葉のエキスが、汁に溶け出しいた

たまたま残っていた茄子と大葉を入れてみただけ。
料理は、レシピだけではない、と気づかされた瞬間であった。

継続と料理は相性がいい。

これからも新しい発見を繰り返していくだろう。

どーでもいい話


なんと、今月は本を1冊しか読んでいない。(先月は5冊)
最近調子が悪かったのは、読書が原因だ。

きっとそうに違いない、知的好奇心不足。
バカみたいに重めの本を読み始めたのが原因で、進みが遅い。

また、睡眠の質を上げるための行動として、
通勤読書を「紙の本→kindle端末」
寝る前読書「kindle端末→紙の本」
に変化させた。

大失敗である。

通勤読書は問題ない、問題は寝る前読書。

紙の本は、暗いと読めない&線を引くためにボールペンも持ち込まなければならない&重量が重いと、寝ながら読めない。

というトリプルパンチで、素晴らしい習慣に自ら”摩擦”を加え、消滅させようとしていた。

3日前から
通勤読書を「kindle端末→紙の本」
寝る前読書「紙の本→kindle端末」
に戻した。

最高に、進みが良い。
ストレスも解消されていく。

睡眠の質は、、、、わからん。
質なんて気にしなくていい。
7時間寝て、日中気分よく過ごせれば、それでいいのだ。

私は、21時就寝4時起きを継続している。

つくる、つながる、とどける


この記事が、おもしろかった、参考になったら、
「スキ」「フォロー」お願いします!

X(旧Twitter)は毎日(朝・夕)更新中!
フォローはこちらから
Instagramは本の紹介特化アカウント!
フォローはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?