見出し画像

変わることと進むこと

小さく変わる

こんばんは!
少しでも自分に折り合いを付けず、前を向ける人が増えればなと日々、noteを書いているつのだです。

今日は、自分を変えるって大それたことではない。って話と変わることへの抵抗がないと良いことがあったよ。って話です。

上の漫画、「はじめの一歩」の主人公は、生まれ変わるんだー!!ってむちゃくちゃ意気込んでますが、自分を変えるって実はそんな劇的なことじゃないと思ってます。

使っているシャンプーのメーカーを変えたり、オレンジジュースばかり飲んでたのを、アップルジュースを飲んでみたり。小さな変化を重ねて行くことで大きな変化になる時もあるなと。

もちろん、少年漫画みたいにピンチに追い込まれて、脳がフル回転して新しい自分に出会えるってこともあると思ってます!

小さな変化の積み重ねって、言い換えると変化することに慣れていくって表現もできます。変わる、変えるって、無意識に習慣になっていることなら、とても難しいです。

だから、劇的な変化よりも、飲むジュースを毎日変える。とかから変わることに対する抵抗をぐっと下げていくのが良いなと感じます!

一年で変わったこと

上のようなことを書いておいて、お前はどうやねん。と思われる方もいるはずです。自分自身、去年の今頃の自分と今の自分が全然違うのでこんなことを書いてます。

自分がどうやって変わったか。という話は今回は置いておいて、変わった結果、自分が感じていることを。

まず、頭で考えたことを実行するまでがだいぶ早くなった!
自分が「こう思うんだ。」って言ってから、やってみたよ。とすぐに行動するように。

この考える、思いつく、とやるには大きな違いがあると思います。机上から現実に飛び出して見ると、頭の中はそのまま再現なんてことはほぼなくて。

その中で繰り返す試行錯誤そのものが、自分が変わることを助けてくれた気がします。

去年、「自分が絶対やらない」といったことを4回位やってます笑
毎日挑戦したり、実践したりしてると、自分の根本と関係ないとこなら、変えることに対する抵抗ってどんどん薄れていくんです。

仏教の「空」って考え方では、今いる環境、周りにあるもの。様々なものとの関係性によって自分が変化するのは普通なんだよーと言ってます。

変わること自体を良しと思えるようになると沢山良いことがありました!


とこんな形で日々記事を書いてます。有料noteでは、もう少し踏み込んだことも日々書いています!
合わせて定期購読のマガジンも。

有料部分には少し黒い自分も出してます。ちょっぴりです笑

ここから先は

1,313字

¥ 100

サポートをもししていただけたら、全て活動、社会に還元します!(いいやつそうな文章になってしまった…)