見出し画像

音楽なら詩先、マンガならセリフ先

セリフから良い漫画を探してみる!

私はマンガが好きです。

そんな私が最近気づいたのが、マンガを見るときに、セリフからマンガの魅力を探していること。

そこでおすすめマンガの個人的におすすめのセリフを紹介します。

1.『私の夢は年をとっていない』

もし、このセリフが、「私は年をとっていない」なら、惹かれなかったセリフです。

自分がお射ているを自覚した上で、夢に向かう素晴らしさをこの一コマで感じられました。そしてこのセリフが書けるマンガ、作者さんが面白くないわけがないと確信した一コマでした。


2.『好きなことは趣味でいい、それは大人の発想だと思いますよ』

このセリフを読んだときに痺れました。

好きなことを趣味にしない、好きなことに人生のウエイトを置くことの大切さを改めて思い出させられる一コマでした。

もし自分が好きなことを仕事にできるわけがない、何かをすると時、好きなことを諦めなければならない場面で、思い出せば、進むべき道を示してくれるはずです。


3.『「潔い」のと「投げやり」なのは、似てるけど違うんだ!!』

自分の中で、感覚として捉えたいたものを、コマのセリフを通して、言葉として認識できた瞬間がありました。

本当にやり尽くした上で、潔く負けを認めたり、次の集団を考えたりすることと、途中で投げ出したり、サッと諦めることは、行動としてはそっくりだけど、大違いです。

勝負事で負けを認めるときや、一つの事業から手を引くときなど、年代やシーンを問わず、思い出したいコマだなと感じました。

人生を変えられるフレーズやシーンに出会えるのは幸運

今回は、セリフからみる良い漫画を紹介しました。

それぞれのコマの下に、マンガの名前も書いてあるので、気になったら検索してみてください!

今後もグルメ、観光地、マンガや小説まで、おすすめを紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートをもししていただけたら、全て活動、社会に還元します!(いいやつそうな文章になってしまった…)