見出し画像

【子育て】モンテッソーリ教育をためしてみたいが〜その2〜

9.7.5.3歳 全て男の子の母です👦毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


さてさて

モンテッソーリ教育といえば
このお方

我が家の愛する
能天気
次男くん(小学校2年生)


彼には このモンテッソーリ教育
が一切通用せず
(というか私が使い方がわからない)

まあ ぶっちゃけると
私もモンテッソーリなんて
もう試す気はないが



先日こんなことがあった



近所のママが
鼻息荒くこう言ってきた

「モンテッソーリ教育の本を読んで、声掛けとか試してみたらなんだか全然イライラしなくなってさ!!目からウロコだったのー!」



はいでたwww
モンテッソーリ教育www

私が見ごとに玉砕したやつな!
次男には通用しないやつな!!


そのママが本をパラパラと見せてくれた時があって

【宿題をやらない時の声の掛け方・イライラしない宿題の教え方】

という項目があった



なんだって!!!!
次男は宿題全然やらねーんだ!!そして教えるのがすごいイライラする!!!

モンテッソーリ教育!!

さあ、アナタならなんて声を掛けるんだい!??!!???

#モンテッソーリ教育やらない
と言ってたヤツはどこへ
#前のめりで食い付くオンナ


そこの項目だけ
熟読させてもらい
色々と学んで…

いざ出陣!



次男は 学校から帰宅すると
普段は
玄関にランドセルをぶん投げて
公園に行ってしまうのだが


その日は あいにくの雨


ふふふ…次男よ…
今日は公園には行けないだろう…
この勝負オレの勝ちだ…ふふふ



帰宅後
すぐにゲームに取り掛かる次男にこう言った

「次男よ…他に何かやることは
ないのかい??」
(まずは親が【宿題】と言わずに
本人に気付かせるらしい)


次男
「え?なんもないよ」


いやいやあるだろーが!
とは言わずに…



「連絡帳見てみたら?何かやることが書いてあるかもよ?」


次男
「連絡帳どこ?」


知るか!!!!!
ってゆーかランドセルの中以外にないだろーが!!
とは言わずに…



「ママは分からないけど、最後どこにしまったの?」


こんな なんともいえない
ビミョーなやり取りを長々と続け

やっと次男は連絡帳をランドセルから取り出して

宿題があることを認識した


が、しかし
私は結構イライラしてきた(笑)

で、やっぱり
なかなか宿題に取り掛からない



はいはい
そのパターンね!
モンテッソーリは知ってるよ!!



「じゃあ、ママと一緒にサクッとやろっか😊!!ママも本読んだり一緒に勉強したいんだよね😊」
(まずは親がお手本、威圧的な態度は取らない…)


そして私が最初に机に本を広げて
読んでみた


すると次男も私の横に来て
ドスンとイスに座って
なぜか大声で言った

次男
「ママー!!宿題なんだっけ??
どこに宿題あるのー??!」


は?さっき連絡帳で見ただろ!
だいたいの宿題はランドセル中にあるんだよ!!!!!!
(とは言わずに、ゆっくり説明)

その日は算数プリントで
時計の見かたの問題だった

次男
「ママー!3時30分って
 何十分 ?!」


今自分で30分って言ったじゃん…とは言わずに

ギリギリの精神状態で
優しく教えていた


次男の質問も続く…
「3時から10分経ちました。
ママー!!!!! 何時何分ーー?!!!!!!!!」


ってゆーか
いちいち声が大きいんだよ!!!
ってゆーか 答え全部自分で言ってるだろーが!!!


次男
「ママー!!!!!!!3時から20分経ちました。何時ですか??
ママー!!20分ってはやいー?!?!」




「うるせーー!!!!はやいってなんだよ!!!問題変わってるじゃねーか!!!ってゆーか3時3時って 問題もいい加減時間変えろよ!!!紛らわしいんだよ!!!」

#問題にまでケチるをつけるオンナ


はい。
これにて終了
#モンテッソーリ30分も続かない


結局
普段通りの私と次男で
宿題をサササと終わらせました

お!真面目にやってるな!と思ったら
ねり消しを黙々と作っていた
次男(涙)



あああ…モンテッソーリ教育よ…今回もオレの負けだ…さっぱり意味が分からない



そして愛する次男よ
長い人生において宿題なんてマジで大した事ない
やるも自由だ。やらないのも自由だ。君の人生さ。

君ならどんな事があっても大丈夫だ。強く生きろ!!



#おしまい

#モンテッソーリ教育関係者の方
ごめんなさい















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?