見出し画像

【子育て】反省はする だが後悔はしない〜夏休み〜

9.7.5.3歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


さて
皆さま こんにちは

今日から長男次男
二学期が始まりまして

朝から元気よく登校しました

三男四男も夏季保育が始まったので

ワタクシ、1時間ですが
フリータイムゲット♡
#神様ありがとう

昨晩大量のカレーを作り 余っているので…
ということは…今夜のメニューは…

皆さんご一緒に
せーの

カレー!


ということで
夕食の準備をする必要もなし

掃除洗濯は 一旦現実逃避し
noteに真摯に向き合っております
#いいから家事をやれ


ついに我が家も夏休みが終わりました

ああ
夏休み終わったか〜

と 昨晩子供を寝かしつけて
その寝顔を見ていたら

やっぱり思うことは

反省しかなかった


なんで部屋におもちゃが散乱しているくらいで あんなに発狂してしまったのだろうか

なんで兄弟ゲンカを優しく仲裁出来なかったんだろうか

プールで何度も「ゴーグルのゴムを微調整して」と言ってくる長男に 怒る必要はあったのか

散々クレーンゲームで遊んだゲームセンターの帰りに「本当はこのおもちゃじゃなくてあっちが良かった」とグズる三男に冷やかに怒りすぎたのではないか

遊びに出掛けた時くらいは
怒らずに楽しく過ごせば良かったのに


なんでこんなにもすぐ感情のままに怒ってしまうのだろうか


………


寝顔を見ていたら
子供達になんだか申し訳なくなってきた


でも 途中で ハッとした

あぶねー!今自分を思いっきり責める所だった


どんなに自分を責めても
後悔しても 寝られないくらい悔やんでも

明日は何も変わらない

これは次男が川崎病になった時
今年の春に腸閉塞で入院した時


自分に誓ったんだった

【もうこれ以上自分を責めるのはやめよう】

反省して
次から気を付ければいいのだ


何で怒り過ぎたのか
疲れていなかったか
本当は違う事がしたかったんじゃないか

原因を考えて反省して謝って

次に活かすのだ


オレは夏休み本当によく頑張った
お疲れ様 自分
自分で自分を労えたらきっと

みんなの事も労える


そんな二学期の始まりさ…
#スナフキンっぽく読んで

間もなく帰宅する子供達を笑顔で迎えよう


昨日 夏休みの宿題を
一気に片付ける次男

その姿を見て私はこう言った
「前日にやると大変でしょ〜!!少しずつ毎日やってれば 今こんなに苦労しないのに〜!!!がははは!!」

すると次男
「まったく…ママは分かってないな〜。毎日宿題やらないで遊びまくって 最後の日だけ大変って方がどう考えても良いに決まってるだろ〜!!!!!がははは!」
#後悔も反省もしない男


#おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?