見出し画像

家の中で竹を編めるようにしようと思い立ってみた

家の中で竹籠作りの作業ができたら、さぞいろいろと楽になるだろうなア、と思ったのがことの発端である。  

基本的に私の作業は、玄関出たとこのプチ庭みたいなところでやっている。 
奥まっているので通りからは見えないが、ご近所からは丸見えである。 

「それは何?」とか「またやってるね!」とかのお声をいただき、今では郵便配達のおっちゃんとも立ち話(私は座り話)をする仲に。 

そんな中で作っているのも楽しいが、この季節がやってきてしまったのだ。 

…あ、熱中症? 
それももちろん怖いし心配。日焼けも困るし。 

目下の強敵はあれである。蚊。 

もー容赦なく刺してくる。足の後ろの付け根とか指を刺されるのが一番イヤ。なぜよりによってそこなのか。 

そして旨いのは誰かよくわかっている。 
細身の妹は全然刺されなくて姉ばかり刺される。 

身体中にペケじるしをつけるのはもうたくさんなんだよ!

よし。家の中で作業をできるようにしよう。

とはいえ削りくずも出るし、水も使うし、うちは畳だし、どうしよう。

家を漁っていたら実家から送られてきたものの中にいいもの発見!

知ってたんだろうか、母。 

私がこういうもの必要になるって。

しかもこれ、使い終わったらなんと!

カーテンになります!!

え、なってないって??
いいんだよ、寝たときにこの位置なら頭が影になるんだから!

そもそもカーテンないっておかしいだろ?? 
それはもうなんていうか返す言葉がない。そのうちそのうちって思ってたら完全にタイミングを逃した。 

遊布野家の生活レベルの低さを露呈してしまった。でも生活スキルはかなり高いと思う(聞いてない)。

これでこんな感じで作業ができます。
これを広げたまま布団が敷ければ完璧だが、全てがうまくいくわけはないというか、遊布野んチは狭いのだ、残念断念。

これで夜も、虫ニモ暑サニモ負ケズに作業ができます。
がんばります、夏には負けません。

なんか我が家のWi-Fi調子悪いのでそれだけが心配な遊布野なのである。

昭和じゃないからさ、叩いても直らないんだよね?




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?