【ゆあみの湯浴み録 02】瀬戸内温泉 たまの湯

第2回です!
今回は【瀬戸内温泉 たまの湯】に行ってきました。
※瀬戸内・関西遠征しきたので、今後数回はそのまとめをしていきます。

評価
温泉  ★★★
サウナ ★★★
水風呂 ★★★
休憩所 ★★
施設  ★★★
総評 75点
瀬戸内海の風を感じる良質な温泉

※休憩所:温浴場内の休憩スペース(ととのいスポット)のこと。

たまの湯は宇野港のすぐ近くにある温泉です。
今回は車で行きましたが、駅からも近いので、電車でも行けそうです。

料金は土日祝日で1900円。(館内着、タオル付き)
ちょっと高めですが、新しくきれいな施設なのでこんなものかなって感じです。
また、ここのお風呂は男女入れ替え制で、この日は沢の湯側のお風呂でした。


風呂

露天風呂はとても広く、星を見ながらのんびりできました。
泉質は塩系ですが、ラドンが豊富に含れているラジウム温泉でもあります。
ラドン泉は体を内側から温める効能があるので、ポイントが高いです。
この日はおそい時間なので、海は見えませんでしたが、HP情報だと海もよく見えるみたいです。

サウナ

サウナは屋内にドライサウナ、露天にある小屋に塩サウナの2つあります。
ドライサウナは広めで、間隔を開けた上で10人ちょいは座れるの広さ。中心に大きなサウナストーンが置いてあるタイプです。
気になる温度は82度で、ロウリュウもできるみたいです。
サウナ室は少し暗め。暗いサウナが好きなので、とても落ち着くことができて良かったです。

塩サウナは50度と若干低めですが、セルフで蒸気が発生するシステムで非常に高い湿度を保っていましたが、この蒸気を発生させるシステムの音がちょっとうるさくて気になっちゃいました。ちょっと残念。

ドライサウナからでると、すぐ目の前に水風呂があります。
温度は不明ですが体感18度くらい、広さは2,3畳、深さは50cm程ですかね。

水風呂で冷やした後はそのまま露天へ。
露天には畳の寝れるスペースがありそこで冷やすのもいいですが、この日は
源泉かけ流しの壺湯にそのままIN!
ここの源泉は30度と温度が低く、サウナで火照った体を冷やすのには丁度いい温度です。
ただ、水風呂から休憩スペースまでの導線が非常に遠いのが残念。
露天風呂の最奥にあるので、大きく回る必要がありました。

施設

1階の休憩スペースはちょっと狭め。22人分の椅子がぎっしりなので、まわりとは結構近いかも。今回は利用しませんでしたが、2階の休憩スペースが広いみたいなのでそこのほうがいいのかも。

レストランの瀬戸内海鮮丼はとても美味しかったです。
ご飯に力が入っているのかも?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?