見出し画像

おばあちゃんちみたい!

こないだの催しで、みんなで杉に寝転がったときに、からだがゆるむ。からだの芯があったまる。という声のほかに、

「おばあちゃんち」みたい。

・・と言う人が多かった。

からだがゆるんで、身を委ねている感覚から、「おばあちゃんち」が思い出されたんじゃないだろうか。

「おばあちゃんち」は、何をしても許される”絶対的受容”の安心感があって、無邪気にふるまえる。

杉の床に身を委ねて気持ちよくなり、
からだがふにゃ〜とゆるんで、
ほんわかする。

その感じが、かつて「おばあちゃんち」で安らいだ感覚と似ているのかもしれない。


ちなみに、、
私は母が住む公団の部屋を思い出した。鉄筋コンクリート造の2階の部屋で、杉の床じゃないけど、なんとも安らぐ。

私は、安心感がないと、伸び伸びと力を発揮できないし、人と親和的に交流するのが難しい。

疲れてしまう。

つい防衛意識が働いて、それでいて交流を図ろうとするから、上半身ガチガチで、顔はニヤニヤ。

ああ、嫌だ💦

催しに参加された整体師さんが、
杉の床はセラピー要らず。
・・と言ったけど、

私は逆に、
おばあちゃんちは杉の床要らずだ。
・・と、思った。

杉の床が大事なんじゃなくて、安心できる居場所と関係が大事なのだ。

人間は、自分が落ち着いた生理学的状態であるときだけ、相手に「私は安全だよ」という合図を送ることができるそうだ。

「安全だよ」という合図をお互いに出しあうことで、気持ちよく交流できる。

杉の床は、それをからだから下支えしてくれている存在なんだと思う。

なんだかんだいって、
とにかく気持ちいい❗

やっばり、一度味わってほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?