何を言うか?!ではなく、誰が言うか!

被害者意識MAXの私😅

「私だけが、こんなに頑張ってるのに、誰もわかってくれない!」
「こんなに大変で辛い思いをしてるのに、私ばっかり怒られて、マネージャーや店長は、いっつも売れない、弱い子ばかりの味方やん!」
「売れなくて、出来ないって泣き入れたらそれでいいって話?!」

今思うと、なんのこっちゃ?な話だ!笑

仕事は、1人で何て出来ない。
当たり前の話だ。
現に、一緒に毎日スタッフ達と働いている。
私は、仕事ができない。
(自慢出来る事ではないが、、、😅)

だからこそ、人一倍頑張った。

私のマネージャーは、
「1回しか言わない!何回も聞いてくんな!」と、いつも言っていた。
マネージャーは、頭が悪いヤツが大嫌いだった!笑
私は、マネージャーに教えてもらった事を一字一句逃さぬよう、話を聞く時はメモを書いた!
(そのおかげで、今もメモする癖が出来ていて助かってる😊)

でも、残念なお知らせは、、、
私はバカだったという事😨

だから、どれだけ殴り書きで書いたメモを読んでも理解が出来ない事が多かった!笑
《モノを売るな!体験を売れ!》
にも出てくるが、本屋さんで本を買い、本を読むクセが出来たのも、実は、マネージャーの教育方針の影響が大きい!笑

母親に、
「ゆかちゃん!こんなに本を読めるんだったら、なんで小学校の時から読まんだんやろなー😥」
と言われる程、当時気が狂ったようにビジネス本を読みまくっていた!笑

理由は、簡単💁‍♀️
「本はマネージャーとは違い、理解出来ない部分は、何度も何度も読み返したって怒らないから😅」
マネージャーに教えてもらえる時は、ちゃんと理解出来るか?!一字一句聞き逃さないか?!の緊張感でリラックスして学んだ事なんて、一度もなかった!笑
(今は学ぶ時、録音するのでリラックスして学べる💁‍♀️理解力は、未だ人より遅め!笑)
そのおかげで、今は本を読む事も大好きだ!
無論、ビジネス書オンリーだか✌️

そんな事までして、私は売れるようになったのに、そんな事もしないで、ただ弱音を吐き、泣いて、出来ません。というヤツに腹が立って仕方がなかった。

「売れるようにはなりたいけど、努力は出来ません。でも、お客様から認めてもらいたいです」的な、、、
「バカか?!オマエ達は!」
と常日頃から、売れないと泣いてるスタッフを見ると、そう思っていた😅

だって、普通に考えたらわかる話だ!
もし自分がお客様で、未来本当にキレイになるかどうかもわからないものを、こんな会ったばっかりのどこの馬の骨ともわからない女達に言われて、どう信用しろというんだ!笑

お客様は、
『大事なお金、大事な時間、大事な身体』
を私たちに預けてくださる。

って事は、プロとして、そして人として、信用できるか?!どうか?!がものすごい大切になってくる。

まさに!!
《何を言うか?!ではなく、誰が言うか!》
である!

仕事に対する情熱や姿勢!!
これは最低限、誰でもみる。

でも、売れない子って自分の事ばっかり優先していると思っていた。
「断られた時に、傷つきたくない」
お客様は、お金も時間も使って来てくださっている。
私たちは、お金をもらって時間を使ってる。
お客様と私たちでは、そこがそもそも全く違う。

なのに、
「なんで自分が傷つきたくないって、被害者意識MAXなの?!」
「自分の事より、私たちはお客様から何を求められているの?私たちは、お店や会社から何を求められているの?!」
「でも、、、」

こんな子達に、私の不満なんて言われてたまるかー!!
と、私も被害者意識MAXだった😱笑
人を責めても、何も始まらない。
私は、人を責め、時には自分を責め、なんともならない状態に陥っていった。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?