見出し画像

真珠13:真珠にまつわる言葉

おはようございます。。
今日も朝から強い日差しがギラギラと降り注ぎ、朝から救急車の音が鳴り響いたり騒がしい。最近救急車が多いなと思っていたけれど、もしかしてこれは熱中症か。まだ冷房を家で入れずに汗だくで扇風機回しているから。自分も気をつけよう。

今日は主な真珠の産出エリアである、日本での真珠にまつわる逸話を見ていこう。

宝石として

6月の誕生石で、「宝石の女王」と呼ばれている真珠。
女性の運を向上させるパワーや持ち主を守る厄除けの力が宿る宝石。 美しい光沢を放つ真珠は、古くから「月のしずく」や「人魚の涙」とも称えられてきた。

パールの石言葉は、無垢・長寿・富・純潔・円満・健康・完成。 どれも聞いて納得できるものばかり。色によっても石言葉は異なり、ホワイトパールは魅力・母性愛・絆、ブラックパールには静かな力強さ、ピンクパールなら辛抱強い愛などがある。

真珠は古くから女性の身を守るお守り(魔除け)とも言われている。母貝の中で真珠がその美しい輝きを放つ宝石となるまで、気の遠くなるような年月がかかる。 その様子から苦難を乗り越える事ができ、美しさに変える強力なパワーが宿っているとされる。

円を描いた丸い形であることから「縁」を結ぶ縁起の良い物とされ花嫁道具の代表的なアイテムとなりました。また、母貝で異物から身を守り、内側で宝石を成すことから安産祈願のお守りにされることも。
こうした、石言葉のイメージや女性にまつわるお守りとして意味合いから、婚約指輪や結婚指輪に用いられることも少なくない。また、そんな真珠を嫁いでいく娘へ幸せを願う意味合いとして結婚のタイミングに贈られる方が多い。

スピリチュアルな効果

パールには、精神を安定させるヒーリング効果があるといわれている。 生き生きとした活力のあるエネルギーを持つパールは、ネガティブな感情をポジティブなエネルギーに変えてくれます。 また、感情の波を落ち着かせる効果を持つことも特徴。

見れば見るほど(そもそも宝石自体が女性のための位置付けであることが多いけどその中でも)より女性らしい、女性のための宝石、ということがよくわかる。とは言え、その美しさは男性でも楽しみたいと思うし、だからこそ男性でフェミニンにならずに着けれたらかっこいいよね、と思ったりもする。そう思って買ったペンダントトップもほとんど使っていないから、今年こそは使おう、そう思う次第です笑


*上記の情報は以下のリンクからまとめています。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。


皆様も、良い一日を。

いいなと思ったら応援しよう!