見出し画像

供給停止の金具の代替品探し【レザークラフト】

おはようございます。
今日は朝から曇り、この後は雨みたいだけど穏やかな天気。

昨日お伝えした様に自分のバッグの要だった金具を生産していた会社の倒産により、自分のバッグのデザインの存亡が危ぶまれているため、代わりとなる金具がないか昨日は浅草橋に行ってきた。

結果として惜しいものはあるけど、そのまま代用できるものは見つからなかった。複数お店を回ったけれど、現状では取り扱いがなく、もちろん誠和さんの部材のストックも既に完売されている。

こうなると、後はネットに頼るしかない。
ネットで今まで購入していた金具名を検索すると、いちよ他のレザークラフトアイテムを提供してくれている協進エルさんとクラフト社さんがそれぞれ提供されているものを見つけた。
とりあえず、それぞれの色味を確認して近い方でやっていくしかないが、そもそもこうなってくると、こうした形で作ってくれていること自体に感謝しかない。
まずはネットで頼んでみて、色味を確認をしてみよう。

物を作ることは、フリーではない。

もの作りの根幹には、常に技術だけでなく常に(原)材料があってこそ。
その両方がカバーされてもの作りが維持し続けられるためには、購入という社会から選ばれる使用者たちの応援が必要不可欠なのだ。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?