見出し画像

久しぶりのベランダガーデニング

おはようございます。
12日ぶりに日本に帰ってきて朝を迎えました。ミラノも朝は少し寒かったけど東京の方がもっと寒い。

時差ボケを治す意味でも昨日少し早く寝て(というか起きてられなかったんだけど…)朝はいつも通り6時半に起きて、メディテーションのクラスに参加して日常のリズムを取り戻す。

そして、昨日帰ってきてからすぐに水やりをした植物たちの様子をゆっくり観察をする。出張の間は平日は両親、週末は弟家族がシフトを組んで水やりをやってくれていたので大方問題なさそう。コットンツリーの実も小さいながら開いていたし、バラの花も今でもいくつか咲き続けている。

一方でミモザの2株と金木犀、桜が葉が落ちたり不自然な枯れ方をしていたので気をつけて見守っていきたい。

長期出張が年に何回もあると、どうしても植物たちの様子を付きっきりで見てあげて水やりの調整をしたり栄養剤で対応してあげることが難しい。それでも家族の協力もあって続けられているだけでありがたい話だから、植物たち(+メダカ)にはいる間にはしっかり目と手間をかけて元気に育ってもらいたい。

ちなみに金木犀はまだ蕾であるけれど、既にあの甘い匂いを発し始めていて気温と合わせて秋を感じ始めた朝でした。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?