見出し画像

お茶の葉:序章

おはようございます。
陽射しが柔らかく気持ち的に冷え込みが和らぐ感じがする。

昨日からお茶が気になり始めてから、改めてお茶に関してちょっと調べ始めた。改めて見てるとその茶葉の種類に改めて驚かされる。同じ茶の葉を材料にしながら、発酵させたりさせなかったり、ちょっと発酵させたり。これがそれぞれ大きく分けて日本茶(緑茶)、烏龍茶、紅茶と呼ばれる訳だけど、最近では黒茶や白茶など細かく分類されたお茶もある。日本でも煎茶と玉露、ほうじ茶、麦茶に玄米茶と様々なお茶の種類がある。

世界中でお茶の葉を煮出してそれで肴に一人でリラックスしたり誰彼ともなく会話して時間を共に過ごす、という文化があること自体すごい。人間の本質とも文化の一部とも言えるこのお茶の元となるお茶の葉に関して調べてみよう。
まずはどんなお茶があってどのように作られてどのような効果があってどんな味がするのか、これからまとめていきたい。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?