見出し画像

夏バテに効く飲み物

おはようございます。
今日は曇り空、気温もマイルドな朝。
ここまでくるともう本格的な夏の終わりを感じるけれど、同時に体に残るだるさ、おそらく夏バテと思しきものも激しく感じる。

普段なら無条件で6時半に起きていたのに朝起きにくくなる、このnoteも筆が(指が?)進みにくい、朝出かけるのがめんどうになり、ランチに何が食べたいかわからなくなり、食後の睡魔の存在感がいつもの5倍くらいに感じて、帰っても晩御飯をそもそも作るべきなのか悩む。
みなさんはいかがお過ごしだろうか。

食べる気にもならないから「だるさに効く飲み物」というキーワードを発見して見てみると、甘酒が良いらしい。でんぷんが糖化されて甘くなっていて、体内に素早く吸収される良質なエネルギーとして疲労回復に効果的で、ビタミンやアミノ酸も含まれている「飲む点滴」とも言えるものなんだとか。
お酒飲めないんだよね、と思っていたら、「甘酒がお酒じゃない」という項目を見つけて朝イチからびっくりしてちょっと眠気が覚めた笑 酵母菌の働きを受けているかどうかによってアルコールの有無が変わり、影響を受ける前の米麹の段階で作られた甘酒はノンアルコールなのだそう。酵母菌が働いたのちの酒粕(アルコール度数1%未満)から作られたものはやはりアルコールを含むらしいので気をつけよう。
その他に豆乳もタンパク質や糖質をエネルギーに変換して疲労回復ビタミンとも呼ばれるビタミンB1が豊富に含まれて良いらしい。
コンビニでも置いてあるし、まずは豆乳から始めてみよう。

日ごとに暑さのつのる頃、体調にはご留意ください。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?