昔と変わった私の変化と展望

こんにちは!ゆかです。

今日は、普段より少し遅めに起きて
ゆっくりと過ごしてます。

昨日は、今してる仕事に生かすために

視点(みてるところ)と

視野(みてる範囲)と視座(みてる立ち位置)

というのを知るためにセミナーへ行ってきました。

そこで私がとある環境にはいる前には、

「自分」というのが持つことができず

「なにをやっても、私はダメなんだ。」

というように無意識に思ってしまう。
そんな私でした。

だから、「好きな人」に認められたい。

「自分」を捨ててでも「誰か」を応援したい。

この一心が強かったのが21歳までの私。

けど、それでは本当の意味で「好きな人」

「人」というのを「救う」ということができない。

そんなことに、気が付きました。

どんな感じになるか?というのを

少し、イメージが付きやすいように書いてみます。

例えば、「あなた」を救ってくれる人がいて

あなたはめちゃくちゃ嬉しい。

そんな風に、感じてたとします。

けどもし、「あなたが原因」

その人が体調や苦しんでるのをみたら

ちょっと、心痛みませんか??

そう、この状態って

本当に心から救われた~~~って

気はあんまりしませんよね??

なので、これは「救う」ではないかも

というように、私は感じてます。

そして、今回のセミナーで
話をされていたのは

【自分で自分を承認すること】
ということでした。

ここからの発展で考えていたのが

【自己愛】【自己肯定感】【自己承認】

これらは、なかなか得意としない人が

私含め多いようなそんな気がしていて、

だからこそ、
これを知った人が「できる」ようにして

その感覚を大事に伝えていくとより良い世界に

なっていくのではないかな?と思うんです。

自分を大事にして、

そこからもっと多くの人を大事にして

生きていくことができたらいいなぁと思います。

今日も読んでくださりありがとうございます!

「なるほどなぁ」と思って、いただけら

「♡」押して教えて下さったら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?