見出し画像

悪夢のあと

昨夜、寝ようとしたら謎の腹痛に襲われた。お腹を下すでも吐くでもなく、ただ腹痛。夕食に牡蠣を食べたからそのせいかと疑ってもみたが、私が一番そうでないことを知っていた。

きっと原因はストレスだ。昨日の面接、その日の昼間の面接だ。

特に失礼でも高圧的でもない面接のやり取りの中で、私はたしかに心が軋む音を聞いた。ここじゃダメだ。生きていけない。そんな声がした。

配慮してくれそうだったのに、その姿勢は見えたのに、どうしてか、「あ、無理だ」と心が言った。

毎日そこに行けば、行きさえすれば、きっと自分は働ける。でも、毎日そこに行くのがひどく難しいような気がしたのだ。何故と問われてもわからない。私が問いたいくらいだ。

昨日の反動か、今日はずっと不調だった。面接でこうなってしまうなら、週5日働いたらどうなってしまうのか。体力以外の何かも、きっと足りていない。

執筆のための資料代にさせていただきます。