雁屋優

ライター/エッセイスト。最近はコンテスト参加のみ。
    • 呼吸。

      書かねば生きていけない、私の呼吸。

    • アルビノのこと

      アルビノについて、語っています。

    • アルビノと黒染め

      アルビノ当事者に、同じくアルビノ当事者の雁屋が黒染めについてインタビューしていくシリーズです。

雁屋優の2021年、そして2022年。

クリスマスイブ。 私は寒空の下、一人で浮かれていた。 統計検定に受かったからだ。CBT方式で受検したため、すぐに結果が出る。合格証は約4〜6週間後に送られてくることに…

4か月前

リングフィットアドベンチャーを始めて気づいたこと。

2021年春。リングフィットアドベンチャーを購入し、プレイし始めた。 運動負荷はかなり低く設定しているのに、相当にきつい。リングが朗らかに声をかけてくれるけれど、息…

5か月前

研究されること、調査されること

さまざまな障害やセクシュアルマイノリティの当事者として、研究協力、調査協力に応じてきた。私はまだまだ百戦錬磨というほどでもないけれど、幸いにして、信頼できる研究…

5か月前

数年越しの訃報

ある日気まぐれに、自分の出身高校、出身大学のSNSコミュニティを覗いてみた。私自身に加わる気はなく、どうなっているのだろうかと興味本位での行動だった。 そうしたら…

5か月前

第一種放射線取扱主任者を取ろうとして諦めた夏。

本当にざっくり言うと、放射性同位元素や放射線発生装置を扱うときに必要な資格だ。何を思ったか、この夏、「これ取ってみたい!」と思って調べたのだ。 大学時代の専攻と…

5か月前

ユニークフェイスも「見た目問題」も何だかしっくりこない。

今日は12月19日。アドベントカレンダーを始めるには、いくら何でも遅すぎる。そんなことは承知の上で、やりたいと思ってしまったから始めた。そんな人間がここにいる。 私…

5か月前