見出し画像

私たちは心と身体と魂を切り離せない

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
先月開始した新たな学び。
前回の受講後にある驚きの出来事があったので、記事にしてみます。
心理学、成功哲学、スピリチュアル、量子力学を学んだり、セラピーやセッションを受けたとしても、思うように効果の出ない方が多い理由がここにあるように思います。
引き寄せの法則や鏡の法則の本質も、おそらく掴めたかも、です。

【MBS統合メソッドってなぁに?】

ではまず、「MBS」とはなんでしょうか?
M・・・Mind(こころ)
B・・・Body(身体)
S・・・Sprit(魂)

私たち人間の最低構成要素、切り離しては存在できません。
3つをそれぞれひとつずつ見ていっても、本質的に問題や課題が解決できるとは言えないのではないか。
そんな風に考えていた時に、出会ったメソッドでした。
「認知心理学的な観点から、見方が変わって世界が変わることかな?」という見立てを立てた私。
心理学、成功哲学、量子力学、エネルギーヒーリング、各種セラピー、スピリチュアル分野などを単体で学んでいても、パラダイムシフトまでセルフでは数年以上、もしかすると人生のほぼ全部を使うほどに、現実に変化を見出せるまで時間はかかるだけかかる、という認識でした。
私自身も、実体験としてその通り、でした。

ですが、この「MBS統合メソッド」では、自分自身が変わらなくても、他者を変えようとしなくても、現実が変化する、というメソッド。
正直半信半疑でもあり、物理学ベースのメソッドなので。
河合隼雄氏を敬愛する私としては、ファイナルワードである「愛、実存」をセッションに用いない科学的に解明しがたい人の心を科学的に統合しようとしては本質が歪む、という価値観を持っていたため、素直に受け入れて学べるかというチャレンジと、メソッドに対する好奇心の塊だったのです。

そんな感じですが、心と身体と魂とで人間なのに、なぜかバラバラだわというところが今までの学びでは、不足感があり。
ホリスティック医学や解剖生理学をこれまでよりも深めて学ぶかを考えていたところ、こちらの「MBS統合メソッド」を選択したのでした。

そして、3回目の本講座受講後に驚きの出来事があったのです。

【変えようとしていないのに、現実が変わる、ということ】

メソッドの内容は、開発者が編み出したとても大切なものなので詳細はこちらに記せませんが。
感情を大切に扱ったメソッドです。
物理学ベースというのは、方程式のように順番があり、その順番が違うと到達したいところへ行くことができない、というイメージです。

自分の課題をセルフワークで取り組み、行き詰まった時はいつでも相談できたり、本講座で開発者である講師の先生にセッションしていただいたりできます。
先週3回目の本講座で、私のケースを相談しました。
テーマは妹に対する「罪悪感」のある過程でつまづいてしまい、完了まで行けなかったのです。
本講座で、取り扱っていただくと、自分一人では今まで見出せなかった妹の一面や自分の感情を見つけることができ、妹への罪悪感の他にも自分自身への恥を少々重ねて抱いていることもわかりました。
メソッドに沿って、完了まで持っていっていただきましたが、この感覚が新しいのです。
私が急に変わったわけではありません。
妹を変えようともしませんでした。
認知が変わるわけですが、今までは頭だけの理解でした。
このメソッドでは、まさに「腹落ち」です、体感覚が伴って自分の中で変化し平衡状態までをしっかり感じます、しかも何度も。
「完了感」を初めてはっきり味わいました。
私の中で妹に対する感情や認識が、観念的なものから解放され、ニュートラルな感謝と敬意に変わりました。

そしたらば、なんと翌日。
現在北海道に住んでいる妹から、とうもろこしとじゃがいもと玉ねぎが届いたのです、同居家族誰の誕生日でも何かも記念日でもありません。
びっくり!
私の内側でエネルギー変容が起き、現実が変わった、ということを実感。
過去の講座動画で、先輩方に起こっているような、思わぬような現実の変化を私も体験できちゃいました。
すごい!
小さなことでもセルフワークで取り組んでいこう、とモチベーションも益々上がりました。

【MBSメソッドに対して考えていること】

今まで理解していたつもりの認知心理学、アインシュタインファクターの次元の話、引き寄せの法則、鏡の法則、アドラーの目的論、NLP、ブロック解放、ヒーリングエネルギー、自己受容、感情解放などなどを全部どう実生活に活かしていくのか、という本質が落とし込めそうです。
1回セッションを受けて完了まで持っていくだけで、ここまで変わることが本当に驚き。
今までかかった自分の時間はなんだったのか、とまったく思わなくもないですが。
私の今までのこの試行錯誤紆余曲折の過程全てが、今の私の現実を創る大切なもの、と思えている私にとっては、自分の過去はこれでよくて何にも変わらなくていい、という感覚なのです。
で、「MSB統合メソッド」は、この今の私の感覚まで最短でいける、というパワフルなメソッドなんですね。

カウンセリングの世界で、「傾聴」が重要だとよく言われています。
「傾聴」についての情報や講座もたくさん出回っています。
しかし、「傾聴」はスキルでもノウハウでもありません。
セッションの中で「傾聴」という言葉通りの姿勢を続けても、課題解決に至りません、至るとしても何年もかかります。
もちろん「傾聴」を否定していません。
対人支援者として基本の「き」の姿勢で態度、だから。

このメソッドは行きたい場所から逆算されて物理的に計算されたメソッド。
自分と向き合うことに強い恐れや抵抗がある場合は、セッションを受けると結構きつい経験をします。
あなたの話をただ聴く、というセッションスタイルではありません。
だからこそ現実を変えようとせずに現実が変わる、大きなチャンスでもあります。
楽して、何もせずに、エネルギー変容は起こらないなぁ、と思います。
今の私は大きな悩みがなく、ある程度苦しさから抜けているので、覚えている過去のことや、現在でもちょっと悩んでいるというテーマを扱うため、セルフでは難しいと感じていました。
今、たくさん悩みや解決したことがある人の方が、メソッドを体感理解する大チャンスです。

私は思考や感情の分野で、一般から大きく離れた位置にいるそうです。
開発者ですら、「ゆかりさんの時は、必死です。難しい。ゆかりさんより難しいクライエントはあまりいない。」と。
と、するとここは考えようです。
自分対象にメソッドのセルフワーク経験をたくさんすることで、メソッドをうまく活用していく可能性が大いにありそうです。
私ってば、今のこのただの私で、すごくラッキー。
最初は自分相手に大苦戦でした。
しかし慣れたらいいだけなのかも、とわかりかけてきました。

そして「MBSマスタークラブ」の開発者と代表者、人間的にも謙虚で向上心がありとても素敵な綿貫ご夫妻です。
大好きです。
これからも自分のペースでウキウキワクワク進んでいきたい、と思います。

「MBS」が気になるあなたは以下のリンクからどうぞ。
講座の詳細と無料講座7日間についての案内のリンクです。
現在第6期生募集中です(私は5期生です)。

【結びに】

書きたいことがいっぱいで、文章がわかりにくかったかもしれませんが。
最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます
「MBSメソッド面白そうだけど、少し難しそう。」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。
受講者さんは、整体師や療法士や医師、心理カウンセラーやコーチ、サロン経営者、webデザイナー、主婦、さまざまな方が集まっています。
頭で理解するのが難しくても、体感に落とし込んで理解することが可能です。
もちろん、思考型の方は理論からしっかり学ぶ方もいらっしゃいます。
先輩方のサポートも受けられます。
そしていつも驚くのが、質問すると必ず丁寧な返答がいただけること。
安心した整った環境で学べますが、当然習得度は本人の取り組みに左右されます。

私自身は自分の今までの学びを一つに統合できそうだという大きな可能性を感じる「MBSメソッド」の使い手になって、心地よい現実を創り続けていきたいです。
自分で人生を創るライフクリエーター的生き方を体現して、あるがままの自分で。

今なんらかの生きづらさや解決課題を抱えているあなたも、その今のあなたが未来を創っています。
今を大事に丁寧に生きること、最初は難しいと感じるかも知れませんが、その難しいという感覚すらも、あなたの明日のヒントになります。

何をしても、何をしなくてもあなたは素晴らしい存在です。
いつもベストを尽くして生きているあなたに、あなた自身がやさしくあれますように
今日のよき日に、感謝

この記事が参加している募集

サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!