見出し画像

老師への道〜吉武大輔さんのやさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方〜

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。昨年から、オンラインサロンTHE BASEの事務局を担当しています。昨年11月1日からオンラインサロンの有志のメンバーと毎朝7時半から「朝活」を行っています。
年末年始も欠かさず朝活を続け、本日で234日目となりました。

現在取り組んでいるのは、大ちゃんこと吉武大輔さんの「やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方」という本です。

題名の印象通り、一般的な自己啓発というのではなく、豊かな関係性を育みながら生きていくことができる本です。私の取り組んでい♾️場(めぐり場)の活動やオンラインコミュニティ令和市の活動と繋がる側面もあり、楽しく取り組むことが出来ます。

本を読み進める中で仲間たちと話して出てきた疑問について、作者である吉武大輔さんご自身をゲストに招いてお答えいただきました。

日頃から私が上手く言語化できていないことや自然に行動していたことを事例で伝えていただき、気づいていないことを受け取れる形で小出しに伝授していただいています。そのおかげで、無理のないペースで成長を支えてもらっています。

私は本の中で「老師」に分類されたものの、まだまだ「老師」見習いです。老師のように見守りたいと思っても、相手が相談してきたわけでもないのに、自分の価値観で言葉にして伝えたくなる瞬間があります。

自分が相手の何らかに反応して言葉にしていることも掴んではいるので、自分が源泉だということも十分認識しています。相手への違和感を通して、自分の中の大切にしていることの本質を見出してもらっているということも捉えています。

実際に言葉にしてから「クソバイスしてしまったなぁ」と反省することもあります。

反面、大切だと思っている人だからこそ、今ではなくても、いつかどこかのタイミングで私の言葉が伝わればいいなと思うこともあります。
もう少し自分自身の器が広くなりたいという思いを抱えつつ、伝えたい気持ちが抑えられない時にどうしたらよいのかを相談しました。

大ちゃんからは下記の答えをいただきました。

人間には誰でも、心の扉というのがある。心の扉は外側からノックはできるけれど、開けるのは内側に鍵がついている。ばたみちゃん(私のこと)はドア、外側からガンガン開けて、「あるでしょ?」ってやってしまうw
「ほーら、あった!!」みたいな。

「そうなんですよ。勝手に踏み込むのはちょっと・・・とは思っているんですよ。でも『開けて!!!』って言いたくなっちゃう。」と答えたところ、『コンコン』はしていい。

「どうですか?」って伝えた際に向こうが開けて、はじめて中に入れるっていう。賢者は待つという、もう老師なんだけどね。ここまでいくと。

ドアは内側から開けるのが基本で、外側からも開けれるし、裏口から入るというルートもあるけど。基本は「コンコン」とやるのがベースで、具体的に相手に言語化してもらうということなの。

たとえ、ばたみちゃんがこうこうこうだなって思っていたとしても、「⚪︎⚪︎さん、どう思っているんですか?」って。

「こっちはこうだろうな」と思っていても一切、言わずに相手が気づいたら、「そうなんですか、良かったです」って言った後、「ありがとうございます。彼/彼女が、自分のことに気づくことができて、私も同時に受け取っていました。ありがとうございます。」ってやれるように。

未熟な賢者はそこに、自分の成果として喜んでしまうけれど、相手がそれに気づく美しさに気づいたときに、ゴリ押ししなくなるのよ。

たまにこっちが間違えていることもあるから。そのやり方をすると、相手の言葉を受け取ってから、「あ、違った!良かった。これ言わなくて。」ということもある。

だからこそ、賢者は時間を味方にするの。時間を関係性に変えていく。関係性を豊さに変えていく。豊かさとは、積み重ねだからそういう積み重ねでみたらいい。

ばたみちゃんは、愛情が余っているからぶつけたくなる。パワーがあり余っているから1人に10割渡すのではなく、3割くらいにして、別の7割は別の人ともやりとりできるから。上手くエネルギー分散をさせてもいい。趣味や自分のための使っても良いから。長期的な関係や視座で見ていくこと。

関係性を沢山増やすことによって、1対1だと解決したくなっちゃうけれど、この人の痛みや葛藤が周りの人へのギフトになっているという風に1つ視座を上げると、その人を問題意識しなくなるし、逆に、この人の問題が伝播するという関係性で見極めることができるとコミュニティ作りができるようになる。

広く目線をみたり、余っている愛情をばたみちゃんのために少し使うといい塩梅が見えるかもしれん。」


今回の話を通して、自分自身が大きく成長していくことができそうだと感じました。その他の具体は割愛しつつ、心に残ったフレーズなどを共有します。

・お金を払ってでもその人たちと一緒にいたい人達にまずは集中する。

・10年後一緒にいたいと思う人。幸せを築ける仲間に力をかけてごらん

・お金ではなく、大好きな人達との関係性の中で循環を生み出すアイデアや発想を持っている。そういうのが賢者。

・命は有限。本当に私の命を今、誰に遣うのだろう。人や関係性を見ていくのが賢者の在り方。

LIBLARYの記事も紹介してくださいました。
今後、様々な記事を読んで知見を深めていきたいと思っています。

吉武大輔さんに出会ったのは丁度3年ほど前です。7つの習慣の1年間の講座を通して、人として生きるために必要な様々なことを学ぶ機会を得ました。その後、折に触れて俵山ビレッジに足を運んでいます。

前回は2024年4月に訪れ、ナノミストサウナを体感したり、1年半の間に進化した俵山の街を堪能してきました。

3月には長野県の車山高原の旅もご一緒しました。

今年からは俵山ビレッジのオンラインサロン、MURABITOにも入会しました。今週末、京都で開催されるアクセスリーディング協会第4回シンポジウムにも参加します。京都でお会いできる方がいらっしゃったら嬉しいです。

私自身も、老師見習いからより老成した老師になれるように、日々探究を重ねていきます。それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!