見出し画像

目から鱗の起業の心得5点

皆さんこんにちは、心と空間の専門家ライフデザイナーのYUKARIです。
さて今日は今現在進行中の宇宙意識起業プロジェクト、宇宙マスターのでの講義の私なりの学びを5点を選出しました!

1)スピード感
起業初期はとにかくスピード感がとっても大切!
突き抜けたいと思いと120%−200%で力を出す。
早い速度で行動に逸り、短い距離(時間)を決めて、
目標を高くあげて走り抜ける。
速度、距離、高目標!に鍵がありそうです。 
なんだか小学校で習った数学の公式の様な響きですが:)
でもきっとこれが結果をちゃんと出す為の公式なんだと思うのです。
突き抜けられたかどうかはちゃんと自分でわかっているとの事。
心に聞けばすぐわかる。。。本当共感しかありません、、
だらだらしてらた疲れて、歩き出してします。
何事も初動!が大事。

2)そして圧倒的な量をこなす!
その昔、学生の頃、新人デザイナーの頃、インテリアデザインの世界に入った時は圧倒的な量をこなしていました。1週間なんてあっという間に終わって、自分時間もなくて、仕事で朝帰りもあたりまえ、寝る時間もなくて。
あの時はヘトヘトだったけど、今思えば、ほんと青春。
睡眠はしかっかり取らないと脳も体も動かない年頃になってしまいましたが、
起業でこなす量は、自分の為に、自分に期待をしてきてくださるお客様の為に、
届けたい想いを届ける為に目標を高く挙げれば、それと同時に量をこなす事ができる。目標高く、志高く、それに到達する為に誰よりも量をこなしましょう。

3)素直さ
初心に帰る事忘れベからず!です。助言すてくださる方、応援してくださる方、サポートしてくださる方、また日々私を笑顔にしてくださる方。
個人的に好きか嫌いはは置いておいて、全てがエネルギーと思えば、大切な人生の時間と言うエネルギーを注いでくれている、神!なのです。
神!が、自分の成長のために化けていると思うと愛として素直に受け取るしかないですよね。 いかなる挑戦も自分の成長の為の愛です。
愛は受け取り、自分の中でうまく消化させ、成長につなげましょう。

4)人と比べない!
人と比べる事、これめっちゃやっちゃいがちですよね。
そもそも人の脳が我々の生存立を上げる為に本能としてそういう仕組みになってしまっているわけなので、私は比較してたと、落ち込む事は無いですよ。:)
皆やってます。:)
そしてこれはマインドを意識する事で変える事ができます。
例えば、コチコチマインドさんは人と比べて自分の価値を生み出していますが、
しなやかマインドさんは自分の過去と比べて自分の成長にフォーカスしています。
そんなしなやかマインドさんは、自己効力感も、幸せ度も、その後の成長もとっても高い事が研究結果でわかっています。

なのにそんな事すっぽり抜けて、SNSのインスタ投稿などをボーとみては比べて落ち込んでいる自分がいつの間にかいた!
人と比べていては、自己の幸せを奪うまでか、やってみようという素直な自己効力感までも奪ってしまいます。
比べるくらいなら良いところを取り入れるというメガネをかけてみましょう。
情報摂取は自分にも使える良い所探し!にフォーカスです。


5)起業は自分の為の楽園作り!!
楽園!!!そうかそうだったのか!!
目から鱗でした!

だってね。
私の育った家庭は自営業なのですが、会社を支える母はいつも大変そうで。
(父はとっても楽しそうでしたが)
会社=大変、重い、責任、時間に追われている。
私の中では楽しそうな父の姿と、苦しそうな母の姿が入り混じっていて。
でも何方かと言えば大変そうなイメージの方が大きかったかもです。

もちろん雇用人数が多くなればそれだけ、責任もでてきますが。

自分で新しいワクワク企画をだして、新しい価値提供を世に生み出し、
自由自在に自分時間を操れる。
企業は確かに未来の楽園作りだなとおもったのです。
そして自分の為に作ったワクワク楽園から、私の周りにもワクワクが広がってゆくイメージ。起業のイメージが一気にパラダイムシフトした瞬間でした。

如何でしたか?
私はなんだだか思い返す事ばかりで本当に感動しました。
感動屋さんな私ですが、皆さんも感動しながら人生を楽しんでいきましょ。


Enrich Your Life
YUKARI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?