見出し画像

自己投資について注意すべきこと

「自己投資」という言葉を聞くと、
自分のために、お金や時間を費やすこと、
とポジティブな印象を受ける

僕も、多くの自己投資を行ってきた

読書、勉強会、自分の健康、体験、人との出会い…

多い時には月に数十万も使って自分のために投資をしてきたからこそ、
「自己投資」について注意すべきポイントにも気付くことができた

それは、自己投資を目的にしないこと

自分に時間やお金を投資することは、素晴らしいこと

一方で、
自己投資しているから自分は大丈夫
という考えは、危険すぎる

「投資」と言うからには、「回収」を目指すべきだ。

僕も、自分の大切な時間やお金を投資して満足しているだけだった時期は、ただ思考が停止しているだけだったと振り返る。

大事なことは、自己投資に意味を持たせること

・行動に負荷をかけ、成功する確率を上げる
・見た目に磨きをかけ、人を引き付ける
・新たな知識をつけ、年収を上げる
・良質な機材をそろえ、高品質なサービスを提供する
・多くのお金を動かし、収支管理の力を身に付ける
・スケジュールを埋め、時間管理の力を身に付ける

「何のために?」を常に意識しよう

 

恋愛においても同じこと

・自信がついた!
・清潔感が増した!
・オシャレな服を買った!

は、とても大事

ただ、それで終わるともったいない!

理想の人と出会い、繋がってこそ、自己投資した意味がある

過去に、自己投資するだけで終わっていた僕だからこそ思うこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?